- 3 hours ago
Category
📺
TVTranscript
00:14鮮やかな青い丸の模様をまとうこの生物実ははい池田先生
00:16海水旅行く人じゃない?ちょっと前からね 標門タコがすごく増えたんで気を付けたら 標門タコってね毒のタコなんだよサンゴもどんどん上がってきて昔は佐渡ぐらいが一番サンゴ礁の黒岩だった
00:37今ね山形県まで行ってる山形に?サンゴ?
00:51だからどんどんどんどんその海の生物が北上してるって逆に言うから北の方から来るよサンマとかそういうのはどうしても減ってくるよねだからサンマなんかはどんどん高くなるんじゃないかな
01:03ギャラもちょっと高くなってる最高気温40度以上の日の名称を国書日といたします
01:13気象庁は今年4月 国内の最高気温40度以上の日が急増し命の危険を伴う暑さへの注意喚起を強めるため
01:26最高気温40度以上の日の名称を国書日と決定したそんな国書の影響で今や関東近海にも生息するという危険生物
01:40テトロドクシンっていう風毒を唾液に持っててカバレると死んじゃうんだよだからすごい気を付けちっちゃいところできれいだから子供が手を出したりするのそれはね昔は沖縄とかねそういう南の方にしかいな今はねずっとあ上がってきた?
01:55湘南は普通にいて日本海もかなり北上してるんでだから気を付けた方がいいと思います岩場とかですね岩場にはいはいはいはい天達さん
02:19今年からの40度以上コクショビっていう名前がついたんですけど今年あのエルニーニョでもスーパーエルニーニョって言って海面水温が0.5度でエルニーニョなんですけど4度上がるって言われてるんですよ世界的にちょっとそういう海が異常になってくるのでちょっと日本の周りも今すでに高いんですよ実は調査によると今後5年間さらなる気温上昇がほぼ確実と予測されている
02:50熱帯の空気が北海道のあたりまで入ってくるのでもしかすると東北北海道でも40度っていうのを基本してもおかしくはないと思いますでもずっと氷の上にいらっしゃったからいやそうなんですずっと氷の上にいったわけじゃないでもずっと氷の上にいったので今本当に暑さから逃れる場所がなくってこんなジメジメした夏があったなんてと思って
03:09そう思うわけだ思います僕は東北出身で秋田出身なんで寒さにはある程度その体勢があるというか寒いのは着れば大丈夫なんですよね重ねていけば脱ぐ方夏の営業でキングオブコントでやった犬のネタがやっぱみんなわかってるんでそれをやるんですけど
03:39もうスーツの中で全身タイツがグショグショッとして脱いだらもうスケスケの僕の人だってうっすぐ茶色いでもう汗って
03:51真夏の7月8月はやっぱ湿度が違うんでそうかそうかそうですそうすると北海道の皆さんはちょっと冷房のないところとかもあるかもしれないちょっと心配ですね今夜は
04:21間もなく迎える国書から命を守る正しい知識と体づくりの方法を小論家軍団が伝授まずは食べる対策からはい佐藤先生はいこちら夏に食べがちな食べ物としては冷やし中かあとアイスとか冷たいものを食べたいなと皆さん思うかもしれないんですけれども統計的には夏場はですね冷たいものよりも激辛料理とかちょっと暑いものを食べたいなと皆さん思うかもしれないんですけども
04:45発汗作用があるものを食べた方が体幹温度が低くなるというデータが特にとうがらしに含まれているカプサイシンというものがですね脳に今は熱いよというふうに錯覚させる効果があって血管が拡張して発汗作用があってその気化熱によって実際に体の表面の温度が下がるというデータがありますので
05:10辛いアイスクリームは分かんないんですけど最近入浴剤あれは冬場に売れるんですけど夏場に売れやすい入浴剤っていうのもあって最近メンポール入りの入浴剤っていうのがねえトトルの気じゃないんですから
05:21発火油をお風呂にちょっと垂らして入ると発火油発火油で出た後寒くなるんですよ
05:25もちろんねそれでダイエットをしてました
05:38どうですかこれやり方は実際データとしては体温を下げる効果っていうのはないんですけれども夏場ってあんまお風呂入りたくないじゃないですか髪乾かしてる時とかもう暑くなっちゃうじゃないですか
05:46女性はねえドライヤー当てんねえもんな いや熱い暑いもまた汗かいちゃう女性は髪乾かず時間かかるやん
05:49yeah
05:49yeah
05:51and
05:53so
05:54yeah
05:57yeah
06:01yeah
06:02yeah
06:03yeah
06:04本当に、違うね。
06:06橋本先生。
06:30初熱循環って言うんですけど、自分の体を暑さに慣れさせていくっていうのが大事なんですけど、今は環境が良すぎて普段家の中にいると、初熱循環がうまくいかなくて、人間でも飼ってる犬ですら初熱循環がうまくいかないって、日中食過しやすくなってるわけですね。そこで実はイギリスの研究で分かったことなんですけど、1週間、運動した後に40分間入浴するだけで、
06:35初熱潤化を人工的に起こすことができるということが分かったんですよ。
07:00健康な男性を対象にした研究によると、40度のお湯で40分間お風呂に入れておくと、適度に運動した後、水は十分に与えて、それによって初熱潤化が行われて、結果として1週間続けたら発汗機能が高まって、血小循環量も高まって、
07:20でこれもちろん若い人限定で年いった人が40分間生えてたらこれ結構リスクだし全然40分間運動するのはダメなんですか?
07:26運動だけより入浴と組み合わせた方が効果高かったってことが分かってるんですよ。
07:31そういうことは現役時代はやってらっしゃって?
07:33やってます、はい。
07:34やっぱりもうやってらっしゃるんだ。
07:43結構早い時期から外の暑い所に、春時期から出て走って汗をいっぱいかいて、夏に体調崩さないようにやっていました。
07:48あ、もうそういうのはもうスポーツのドクターとかが教えてくれて。
07:49そうです、はい。
07:49あー、すごいやってるんだもう。
08:03やっぱりアスリートの方ってそういうの敏感でできるんですけど、僕らって普段家の中にいるとなかなかできないので、やっぱりこういうちょっとした人工的な取り組みというか、やって初熱潤化していった方が夏は乗り切りやすいです。
08:031週間続けて40分お風呂入るの?
08:06そう。
08:07えー。
08:08無理で下折れまーす。
08:10そう。
08:16もちろん無理しちゃダメなので、あくまでこれは健康で若い方を対象にした。
08:17あ、そう。
08:18やろうとしてたから。
08:20危ない。
08:21ついちい若者に気になる。
08:23申し訳ない。
08:24いやいやいやいや。
08:25若者ってどれくらいまで若者なんですか?
08:28いやいやいや。
08:3140。いや、40は若いっすよ。
08:32お前が外れてるぜ、絶対に。
08:34まだまだいけますよ。
08:41でもね、20歳を40分としたら、40歳だともうそれ半分ですね。
08:43もう半分でいいのか。
08:51自律神経機能が半分に落ちちゃってるんで、歳取るって悲しいな。
08:53助けないっす。
08:5440でそうか。
08:55頑張って20分入ろうな、俺たち。
08:57兄さんもっと短くです。
09:00これ入らねえよ。
09:02入らねえよ。
09:03入らねえよ。
09:0480歳入らねえと。
09:06入らねえ。
09:07入らねえ。
09:09佐藤先生。
09:18統計的には熱中症ですね、危険なのは、屋外よりも家の中で発生することが多いというデータがありまして。
09:292025年のデータなんですけれども、熱中症で搬送される方がですね、10万と510人に。
09:30はい。
09:32そんないたんだ。
09:33そのうちですね、57.1%が65歳以上の高齢者なんですね。
09:42池田を抜け!
09:52さらにですね、発生場所、別に見ますと、住居、家の中での発生がですね、38.1%ということで、これが一番高いようなんですね。特に夜間の発生の割合も見過ごせないという状況になってきてまして。
10:25やはり65歳以上の高齢者になってきますと、やはり五感のセンサーというのがちょっと衰えてくるタイミングでもありますので、喉の渇きだったりとか、ちょっと熱いな、深いなという感覚もちょっと鈍くなってきてしまって、ですのでそこはもう、我慢せずにというか、寝る前にやっぱりお水いっぱい飲んでいただくとか、寝てる間もエアコンをかけていただくというのが大切かなというふうに思います。
10:49すいません水飲むというのは分かるんですけど我々年齢いくとおしっこしたくなるんですねだからその時に水飲んでしまうと起きてしまうんですよだから水以外ありますかなんか最近など電解質パウダーっていうものが売ってまして塩分とかマグネシウムとかそういったものが含まれてるものがあるんですよ水だけだとどうしてもそのまま出ちゃいやすいんですけどそうでしょはい
11:15今僕は蜂蜜に切り替えてるんですけど寝る前に蜂蜜なめるんですかでもなんかボンタンアメ食べたらおしっこしたくなくなるみたいなんでライブの前にボンタンアメなめたらおしっこいかんで済むからみたいなのがあるからボンタンアメなめて寝たらいいんじゃないですか俺?いや寝る前にボンタンアメって寝る前にワクワクしてしまうよ
11:41また寝る前にバタン寝る前にバタン寝る前にバタン寝る前にバタン寝なくなっちゃうよ水飲んでおしっこしてまたすぐ寝れいいじゃんいやまあそうなんですけどなるほどな分かってますよ分かってますよバタン寝る前に寝れはいいじゃん寝れはいいじゃんファミレスのお友達みたいになったら今も寝れはいいじゃん
11:53こういう暑さ対策ってゲストの2人何かされてますか?僕はもうアイスボックスあー僕パラアイスボックスはいとにかくこれでこれでさせてここでサイダー入れてな
12:03?サイダー入れて私は水にちょっと濡らすだけですごい冷たく感じるタオルがあるんですよそのタオルも売ってるんだ
12:33あれを首に巻いたりしててちょっと濡らして振ると空気と反応して氷水のように攻めたくなるし濡れたりすることもなくとても良く違ってますでもほんなんメジャーリーグの応援いったら1枚やねここをして鼻から振り回してるからね今面白いね面白いね
12:59面白いね面白いでしょ面白いです橋本先生炎天下の時のねやっぱり酷射の時の外出この時に皆さん帽子かぶったりすること多いと思うんですけど帽子の場合だったらここに熱が来ちゃうわけですから頭の熱を逃がすことができない日が下だと全部逃がすことができるんでできるだけ白い色の外面は白い色内側は黒色にしてあげると
13:11外の光輻射熱は反射して下から跳ねてくるやつは黒色が吸収してくれるんで頭とか体を熱を抑えることができる
13:16ゴルフやった時に帽子かぶってやって日傘持ってる人と帽子のどっちがいい?え
13:18?男性ですか?見てて私日傘さしてる人見たら分かってるなってすごい賢いなって思って好きになります話が早いね日傘させばいいんだ日傘で好きになっちゃう
13:38?今お話聞いた直後だとなっちゃうかなって今ちょうど想像してました
14:01ああだから俺が日傘させたら好きになっちゃうか分からないんだはいはいはいはいはい岩田先生日傘も効果的なんですがそれ以外にサングラスも実は暑さ対策に有効でして実はサングラスの色でどれぐらい体感温度が変わるのかっていう実験があいうので?
14:17はい寒色系例えばブルーとかグリーンとかとあとは暖色系の色で比較するとやはり寒色系の色のサングラスをかけた方が体感温度3度違うっていうデータがあるので
14:36何色が一番いいですか夏場ですとやはり薄いブルーとかがおすすめですねそうですね黒とか茶色だと瞳孔が開いちゃいまして瞳孔が開くと交換神経が優位な状態に強制的になっちゃうんですよ
14:53でも体感温度だけ下げると逆にやばくないですかそれはすごく難しいところですよねおっしゃる通りですね 40度やのに37度と思ってるから無茶してしまうそうですねそこはどうしましょうねどうしましょうねどうしましょうんだねブルーを外せばいいでしょ
15:21暑さ対策も大事なんですけど暑くなると一番大変なのがメイク崩れ確かに汗で崩れちゃう悩まれてると思うんですけど体を冷やすと同じように清涼感あると思うんですけど顔の熱を取ってからメイクをするとメイク持ちが格段に変わりますえぇー
15:51顔熱顔の温度をマイナスコード下げれるパックが最近人気でありましてこちらのセルフリュージョンCってメーカーさんなんですけど冷蔵庫で冷ましたりとか冷やす必要は全くなくってつけるだけで本当に強しくなる韓国からそれが結構出てきてるんですけどアイドルグループのメイクさんが顔の熱を取ってからメイクをするといいっていうのを言ってからすごく普及してる方法でなので僕は
15:59僕も絶対パックをしてから最近はメイクをするようにしてるとすごく毛穴が引き締まって皮脂が出づらくなるのでメイク持ちが変わってくるっていう
16:18バス停にハンサムなやつがこれ持っとんねんな顔してバス停のとこの写真がよく見てましたねものすごい韓国の男前なやつが一つのおんなさこれこれ氷とかをつけるのだとあんまり意味がないんですか?保冷剤とかね保冷剤とか?角に冷やしてしまうと逆に良くない気もするので水に氷を入れて顔をつけるのがすごくいいと思いますえぇーっ!
16:32顔のことだとやっぱ刺激強いので水に氷をたくさん入れてからつける方がいいかなと思いますえぇーっ!それは何秒
16:34?何秒?20秒
16:36!20秒!はい!絶対今考えたでしょ
16:41!今考えたでしょ
16:43!20秒
16:44!もうそういうことすんなー!死んだ
16:46!死んだわよ!全部先輩側に!
16:49この番組でいい加減に答えろっていう!ねぇ
16:54!さっきからみんな今考えてしゃべってるのよ
17:00!でも崩れもですけど日焼け止めの塗り直しとか結構困りませんか
17:04?すごい困ります私結構長距離走るんですけど今って変わらず?もう現役終わってらっしゃるのに
17:14?終わってるんですけど大体1日20キロ1キロ走るんですよそうするとやっぱりあらかじめ塗っておいた日焼け止めってすぐ落ちちゃうんで
17:23途中で水分補給と一緒につけるんですけどそれが結構白く浮いちゃうんですよね恥ずかしくて何か対策ありますか?
17:48あの日焼け止めなんですけどやっぱあの紫外線を完全にブロックするのがやっぱ必要だと思うんですけどやっぱそれって日焼け止めすごくたくさん化さないと効果やっぱ発揮しないものなんですよなあそうらしいなでもやっぱ塗るとやっぱ白くなっちゃうじゃないですかなので僕的なオススメの方法としては味噌タイプとかスプレータイプを1回してから薄くクリームタイプをつけるっていうあ!2つも大変なのか!はい!
18:12そのクリームの層が厚みから変わってくるんですけどその重ねてる層自体は増えていくのでUVの効果も高められるし層が薄く済むっていうなので白浮きしにくいかなと思ってはいだから僕ビタミン入りの日焼け止めとか使ってます何それ何ビタミン入りの日焼け止めってすごいニキイどういう?すごいニキイすごいニキイですよね何が?日焼け止めをしながらビタミンも補給できるっていうのが出てそれ今塗ってますね
18:31まあ仮に言うわお前出会ったことに何も変わってんのよお前が出会ったから母さん借り上げたぐらいだよ
18:51恥ずかしいよはい体幹温度を確かに下げてしまうと結果として汗が引いてしまうんでまた体内で熱くなってしまうってことが起きちゃうんですけどやっぱりね炎天下とか蒸し暑い時この時にやっぱり使ってほしいのが汗拭きシートこれとミストスプレーこの組み合わせが最強です
19:15汗ってやっぱ蒸発蒸散する時に体温を奪ってくれるんですねだからもう水滴が見えてるようではなかなか体温を奪う状態にならないのでもう数十マイクロメーターの見えないぐらいの汗で初めてこうそれが蒸散して体温が下がるなので水滴がついてるような状態まで見えてしまった時は拭いた方がいいと
19:45拭いてそのあとに塩底下だとミストスプレーとかしてあげるとそれによって目に見えない水滴がここにつくとそれが乗算するんで体温も下げてくれるミストスプレーってあのあれやろ霧吹きに水入れとくれるんやろそうそうあれにファンがついてるのも最近ありますよね俺持ってないから普通の水でいいんですよねあっそうそう普通の水でもいいしちょっと氷水にしてもいいけどそれをできるだけ細かいのがいいのでどっちかというと霧状にしてその中に自分が入るみたいな感じですね
19:53エビアンスプレーみたいなものでいいんですよねそうそうそうあれだよあれ水なんで一人エビアンやろ何エビアン?エビアン?見ちゃいやんやっちゃう新しい男で出したね 川竹さんペットボトルで水かけた後にぬるくなってきた水を持つだけで熱中症になりにくくなりますえぇぇー
20:12The next time, it's hard to hold it.
20:14I think it's hard to hold it.
20:16It's hard to hold it.
20:20Why?
20:47何で持つだけで飲んでもいい日かけてもいいの手のひらの毛細血管があんまり冷たすぎると体がこう冷たいのが来たって言って体温めようとしちゃうので常温ぐらいのペットボトルの水をこうずっと握ってるとだんだんだんだんだんだんだん涼しくなってくるえっじゃあ俺暑い時とかあの冷凍食品とか買った時についてくるあのカチカチのホレーザーあるじゃないですかあれを脇に直ばさみしてるんですよ
21:16何してんすかそれまた戻すの俺冷凍庫にそれ焼きたらじゃあそれでひんやりしてすごい汗ひいてるつもりなんですけど体はあったりするってことあんまり冷えすぎちゃった場合は体が今度あったかくしたがっちゃうっていうのがあるのでまあ熱中症になってるときは絶対冷やした方がいいんですけど手のひらってループ構造になってるんです血管がだからここで
21:45あの手ってホンマにいろんなことを活躍してくれて改めてありがとうって私あの外で人工芝でフットサルするんですよその時に夏やってたら足が信じられないぐらい暑くなって痛くなってこんなのおかしいと思って真実なかったんですよやっぱり靴脱いで見るとすごいやけどしてましたえっ?
22:14靴履いてた何ですか?
22:33だって今6月頭ですかこの収録してるときその時期でさえなんか犬飼ってるんですけど出かける前家の中ではもうはよ釣れってくれはよ釣れってくれなんですけど一歩玄関開けた途端ピタッと詰まりました
22:43本当にそう全然あるから暑いし暑いし暑いし暑いし暑いし暑いし暑いし暑いし暑いし暑いななんか忘れも思い出したみたいな
22:50ほんでまあコンクリートの上を昼間歩かすと近所のおばあん注意しろよな
23:30これが熱中症の感じなんだと思って実感しました散歩だけでもねなってるスーパーマーケットってやっぱマイバスケットですか?
23:31なんで?マイバスケットの涼しさ半端じゃなくない
23:53?寒いよねスーパーの中でも一番寒いのがマイバスケットなんですよお前岩の頃スーシーって言うんだよ意外と高島屋も凄いじゃんそれは何まで高島屋の風にもある熱中症になるのって結構時間も関係ありますか?
24:20分刻みにスーパーとか行って冷房に当たったらなりにくいってそれまさにそれ大事なポイントで熱中症をねすぐ防ぎたいということであればですね暑くなってから冷やすのではなくて十分に体と脳を冷やしてから暑いところに行く方が効率的なんですね先に体を冷やしとけばいいってことです?そうなんですよ
24:47プレクーリング法って言いまして厚生労働省も推奨してるんですけどサウナなんか入ってる方よく分かると思うんですけど水黒に長い池使った後ってサウナ入る時間長くなるじゃないですかあれと同じ根拠でまず体を冷やしておくことによって脳の温度が40.5度を超えないようにしてあげる時間が長くなるもちろん長い時間いるとやっぱり上がってくるんですけど少なくともその予防には効果があるって分かってて
25:09頭冷蔵庫って作ったら売れますよね本当その通りで出かけ前にちょっとこうやっておいて本当その通りでまず涼しい空気を鼻から吸って脳を冷やしてあげるそれからアイススラリーって言うんだけどセブンイレブンとかで売ってるようなちょっとサーベット所のドリンクあれで体の中を冷やしてあげる
25:26あとね外出する前に食べた後の食器あれを洗ってあげるとですね手が冷たくなりますよね手を水につけることによって血液を冷やすことができるこれをすると体が冷えた状態で外に出れるので熱中症になりにくいと
25:33夏の部活前とかクールあんま使うなって言われてたんですけど
25:5340度という高温への注意や対策が必要な一方今年の夏には意外な落とし穴が
25:58日中46年まで上がったとして雨が降ると1時間で10度下がる
26:22そして家族でもめがちなエアコンの温度問題その原因が明らかに冷房で25度とか24度に設定するのがいい25度を上げてしまうと睡眠の効率が悪くなる
26:51冷やしほうじ茶漬けそうめんしょっぱさがない確かにまろやかかも天達さんはいあの今年の夏はですねもう一言で言うとこれ大雨と猛暑が隣り合わせでやってる例えば台風とか大雨の翌日に平気で40度近くまでおそらく今年あのゲリラライブとかも増えるので
26:52あそうか 今年の夏ってものすごい寒暖差になりそうなんですよ日中46年まで上がったとしてで雨が降ると1時間で10度下がる1時間で10度夏でもそんな差があるんですよはいだから昼間だったらまあ40度が30度だったらやったっていう感じかもしれないですけど夜だったらこれが25度ぐらいだったのが15度になっちゃう
27:13日中46年まで上がったとしてで雨が降ると1時間で10度下がる1時間で10度夏でもそんな差があるんですよ急に差があるんですよ昼間だったらまあ40度が30度だったらやったっていう感じかもしれないですけど
27:24夜だったらこれが25度ぐらいだったのが15度になっちゃうだからちょっとそこの寒暖差っていうところがもしかしたらすごい大きくなるかもしれないです実際そんなことになるんですか
27:29?真夏になりますはいそれをどう対処すればいいんですか?
27:32はいそれはどうしたらいいんですか
27:49?なさそうそれはねありますありますはいありますあのこれね天気予報であのゲリラ豪雨が起こる時って必ず気象予報士が言うワードが2つあります
28:16はいはい1つが非常に不安定もう1つは急変ああこういう時天気マークが晴れなんですけどこれ時間を時系列の予報でできれば見てほしいんですよはいはいはいで雨が降る時間だったらそこで10度下がるのでそこの時間外出する時必ず上着を持っていくのがタオルを持っていくんですああはいそこであのなるべく濡れないようにするっていうそれぐらい
28:17?はい
28:38こうした寒暖差によって家族でもめがちなエアコンの設定温度その裏には脳と体のある事情がまず基本として冷房と除湿ってエアコンで両方ともできますけど同じことやってますえっそうなの?
28:58高性能の除湿機能を持ってるエアコンだけは一度冷やして水滴を出したあとその冷えた空気を少し温度をわざと上げて温めて出してるんですよなので高性能のエアコンの除湿機能を使っちゃうと冷ましてあげてるんでその分だけ若干そのエネルギーを消費してしまうことが起こるわけですね
29:15安い普通の除湿って書いてあるやつはどんどん除湿しちゃうんで部屋も涼しくなっちゃうんですよなので除湿の方がむしろ冷えちゃうエアコンもあるんでむしろやっぱり夏の時使うなら冷房で25度とか24度に設定するのがいいえ
29:39今何度で寝室温度してらっしゃいます私はもう助室一択にああ助室一択にしてるんだ冷房でね25度の設定までにしておいてもらって26度以上にしちゃダメはい25度を上げてしまうと寝室でその状況を続けてる限り睡眠の効率が悪くなるということが分かってるんですね
30:08実際に夜中の中途覚醒とかが増えるんですよなので寝室温度を25度に保たなきゃいけないということなんですねこの間先生が18度がいいとか冬の場合は冬の場合は18度冬はねまあ20度18度以上冬はね18度以上25度以下が絶対的な範囲内なんですねで夏は25度までで26度になっちゃうともうすぐに睡眠効率が悪くなる
30:2330度とかになっちゃうと睡眠効率が10%ぐらい悪くなるっていうのもいっぱい出てくるんであとそれ代々的にちゃんと25度までって言ってもらんと俺が言ったらお前方太ってるから暑いだけでそうじゃなくて本当に科学的25度っていうのはちゃんと言ってください
30:45これは全世界全人類男女問わず脳にとっての快適温度脳にとってやぞ25度25度までなんですねでも体にとっての快適温度っていうのは確かに人によってバラバラで特に日本人の女性って痩せてるんで28度するとね体にとっての快適温度と脳にとっての快適温度に3度以上の返りが生まれるんですよ
31:02これ欧米系の人って実はその返りがすごく少ないからいいんですけど日本人って言えば体格が華奢なんで筋肉が少ないので発熱量が少ないその結果日本人女性って27度とか28度に下がるんです
31:28でもそれをしてしまうと脳が結局休まらない睡眠がちゃんと取れないんで夏バテを起こしてしまうだから脳に合わせるためにはしっかりと部屋の空気を涼しくしてあげて鼻から吸う空気を冷たくして脳をクールダウンさせてあげることが大事でそのためにはあったかい寝具が必要で寝巻きとかあるいは布団もしっかりかけてその分を補っています
31:29先生ダラス暑いですって ダラスって何ですか?マルトカブ大事してんやん
31:55またそんなん行くんLBCも何百万円いってサッカーもいって次回休ませていただきますなめてますねこの番組それ考えたら腹立って寝られへんもん大谷と堂安に負けんだよ俺たちは
32:01何で儲けて医者業で儲けてるんですか?これ帽子ですか
32:03?寿司業?寿司
32:16?医者業で儲けてる名医やねん俺らそういった扱いしてないけど夏の悩みなんですけど
32:31車乗った瞬間の暑さとハンドルも持てへんぐらいという俺らクルージョーに半日止めるからなそうですよね俺はもうドア開けてちょっと待つ
32:50なるほど俺はね梶本先生あのあれね太陽の光がねこう差し込むじゃないですかどうして熱くなるかっていうのは入ってくる実は赤外線の影響なんですよでガラスってあれほぼ紫外線カットなんですよでもね赤外線はあんまりカットされてないことが多くて
33:14で金赤外線っていうのは赤外線の一部のあたりが入ってきてでボンネットって黒いじゃないですか大抵あそこで熱を蓄えてそこから円赤外線が出て中で熱を出すので結果として50度60度と同じになっちゃうんですね本当はそういった意味では入ってくる赤外線を止めてあげるのが大事なんでそのためにいわゆるシールドのような銀色のあれをかけてあげるのが一番いいそれが一番の
33:36今はね例えばもう赤外線カットっていうねレンズも売ってたりフィルムもあったりとか日焼け止めとかでも紫外線と赤外線両方カットするのも発売されたりするんですよただ車の場合はそれ貼れないので安全上の問題で家の窓とかに貼る場合においては赤外線カットするフィルムっていうのを貼ると
33:43車の問題も先生が答えるとやっぱ金持ちは違いますね
33:47それは金持ちになるわ
34:02はい新しい先生です
34:25そうめん料理研究家として365日そうめんを食べアレンジレシピの開発を続けレシピの数は1500以上そうめん検定アレンジだけで西坂原名先生ですそうめんで1500はいそうめんが好きすぎて毎日食べたいのでいろんなものに合わせて食べてるんですけどとんかつそうめんって何ですか?
34:48アレンジになるんですか1500の何百かはそういうご飯に合うものはもう何でもご飯一緒に作るってことはそうですはいほぼ料理の数だけあるってことはそうですまだまだまだ無限に特に合うやつ
35:01そんな日坂先生が水分補給もできる国書に最適なそうめんを発表一番おすすめのレシピを今日はご紹介したいと思います
35:12おいしそうつゆまで最後まで飲めるのでスープもよかったらしょっぱさがないめっちゃうまいまろやかかも
35:36国書にぴったりな冷たいメニューだけでも数百種類あるんですけれどもその中でも一番おすすめのレシピを今日はご紹介したいと思いますはい麺つゆをいつも水で割ると思うんですけれどもこれを冷たいほうじ茶で割った冷やしほうじ茶漬けそうめんという
35:47冷やし茶漬けみたいな感じで上に芝漬けとシラスとゴマをのせてるんですけれど
35:51水で割るのとはちょっと違ってほうじ茶の香りもしつつ
35:53それええの?ええのってええねん!それまさってええの?それええねん!永遠に決まってるんやろ!そうめんおいしくゆでるコツとかあるんですか?
36:32ありますそうめんってあのゆでたあとに水で冷やしてこうチャチャチャってざるでやるイメージがあるんですけれどその時にちょっと手でギュッギュッと押してより水分を絞ると食べてる間にどんどんおつゆが薄くなってきちゃったりとかもちろんあとあえめんだとちょっと味が薄くなっちゃったりとかがあると思うのでちょっと思い切ってギュッとちょっと押してもらうといいですね。
36:34面切ってギュッと押してええの?それはい大丈夫です。先生は研究に研究を重ねて!
36:44本当に柔らかくゆでてる麺がグニャーってなるんちゃうかと思うんですけど。
36:46ならないんですよね。意外と強いので。
36:49お前そうめんの強さ知らんな!最後までおいしく。
36:56無敵です。昔はもう足軽がみんなそうめんで作ったくらいですかね。
37:10ほんますぐ折れるけどあれ西坂先生おすすめの酷暑に最適なそうめんアレンジ果たしてそのお味は?では皆さんお召し上がりください。いただきます。
37:17なんかでも味濃く見える味濃そう。
37:30普通にお水で割る時よりもちょっとこう麺つゆの量を薄めにしてるのでおつゆまで最後まで飲めるので。
37:31スープもよかったら。
37:33しょっぱさがない。
37:34しょっぱに。
37:34いつもと同じだけどしょっぱさが。
37:36まろやか感もいつもより。
37:41スープも全部飲み干せて水分補給にも。
37:42確かにそうですよね。
37:44豪華しさが。
37:46そうですね。
37:47ほんのり香ばしさがあるから。
37:50涼しくなります。
37:51うん。
37:51食べると涼しくなります。
37:53えっ。
37:56食べるとすごく体が涼しくなります。
37:57えっ。
37:57えっ。
38:00そんな感じじゃないですけどね。
38:02おいしい。
38:04おいしいです。
38:07それ割合は水の割合をほうじ茶に変えるだけでいいんですか?
38:09ちょっと薄めに。
38:10ちょっと薄めに。
38:11お茶を多めに。
38:13水をちょっと入れてほうじ茶っていうことですね。
38:14はい。
38:24そのめんつゆの味が好きなのにって思ってたんでちょっとどうなのかなと思ってたんですけどちゃんとそのまんまの味でめんつゆより飲みやすいな。
38:25ですねさっぱりしてありです。
38:27これに合う飲み物は何ですか?
38:31何を横に置けば。
38:33もうほうじ茶使ってたから。
38:35緑茶おけや!
38:39先生緑茶ではダメなんですか?
38:57これいろんなお茶で試したんですけれどほうじ茶はやっぱすごい盤煎してる時間が長いのでやっぱ香ばしい成分がすごく多いのでめんつゆの味もしっかりしつつお茶の香りもしっかり感じられるっていうベストバランスで。
38:58はい。
38:59合う?
38:59合います。
39:00そうめんに?
39:01ということなんですか?
39:03麦茶だったら合うと。
39:04うん。
39:04ほんちゃん濃いめです。
39:07高橋さん麦茶やったら合うと思うて俺に言わんない。
39:08何で俺に言うの?
39:25でもそうめんって結構すぐ吹きこぼれちゃうんですけどあれなんか対策ってありますか?はいあります。
39:55そうなんですやっぱり吹きこぼれてしまうので結構火元につきっきりにならなきゃいけないとかがあるんですけれどもフライパンでゆでると吹きこぼれないというのがありまして沸騰するとブクブク気泡がいっぱい出てくると思うんですけどそうめんゆでるとやっぱお湯の中に麺のでんぷんがすごい流れ出てそのでんぷんが気泡にこう膜を作るんですねはいはいはい。
40:01なんで気泡が全然弾けなくてどんどん膨れ上がってきてしまうっていうのがあるので間口の広いフライパンでゆでると。
40:03広いやつ。
40:04はい。
40:09と気泡が弾けやすくて今まで一回も私も吹きこぼれたことがないので。
40:11一回も?
40:11一回もないんですよ。
40:13嘘?一回も?
40:13何が?
40:14浅いですよだって。
40:16吹きこぼれ。
40:16吹きこぼれ一回もないって。
40:18いや嘘やってそれは。
40:20一回くらい。
40:21一回くらい絶対あるでしょ。
40:43麺ってたっぷりのお湯でゆでてくださいってあるんですけれどお湯少ないじゃないですかフライパンだとそうなんですでも1束につき500mlお水があればたっぷりゆでられるのでフライパンで全然十分お湯が足りるので確かに一気に水に浸かるしいいですよなんか片手鍋とかやと先っちょがなんかちょっと残ったり一緒に。
41:05あの皆さんの夏場にですね玄関先で打ち水をする光景って見たことあると思うんですけれどもあれはですね35度以上の特に炎天下だと逆効果になるし。
41:24引っ越し代はね夏はやっぱり安いですね高層マンションの上の階の方はいろんな匂いが入ってくる可能性があるのでこの辺は見ていいですか暑いんで開けときましょう優しい方
41:47はい煮るとかゆでるとか炊くとかこれってやっぱ湿度をかなり上げてしまうんですよ特にワンルームマンションなんかの場合だったら10%程度湿度が上がるケースがあるんでもしこういう料理をする時はコンロを使うより電子レンジを使った方が結果的に部屋の中の酷症緩和することができる。
42:18もちろん換気扇回しとくことも入れたとしてもやっぱり中は結構湿度が上がっちゃうのでそういった点では電子レンジだともともと水足さないでそのままチンするだけなんで食品自体は温めてるんでそれほど湿度が上がらないんですよ確かになのでパスタとか一人分作る時はゆでるより電子レンジの冷凍でやった方が部屋の空気はそのまま酷症することができるということですね。
42:36佐藤先生夏場に玄関先で打ち水をする光景って見たことあると思うんですけれどもあれは35度以上の特に炎天下だと逆効果になるっていうデータが言うたれよ京都に
42:52お店の前とかでもやってるところあると思うんですけれどもそうなんです打ち水やった時はですね10度以上一気に温度は下がる実際下がるんですけど気化熱でただその分湿度が5%から10%上がってしまうので人間が感じる不快指数っていう数値化できるものがあるんですけど不快指数って温度と湿度で大体決まるんですね。
43:2135度以上になって打ち水をやってしまうと湿度の方が上がっちゃって不快指数が高くなっちゃうっていうデータがあるので35度以上の特に炎天下で特に東京とかアスファルトの多いところで開けていないところだとこもっちゃうのでやらない方がいいですね。
43:31京都の料亭とかでおかみさんが上品に巻く打ち水はみたいな打ち水の代わりなんかないんですか?
43:35もう何もやらないでください。
43:47本間デッカTVをもう一度ご覧になりたい方はTVerでお気に入り登録も忘れずに過去の本の回はFODで配信中です。
43:49本間デッカTVをもう一度ご覧になりたいと思います。
43:53本間デッカTVをもう一度ご覧になりたいと思います。
43:54本間デッカTVをもう一度ご覧になります。
43:55本間デッカTVをもう一度ご覧になりたいと思います。
Comments