Skip to playerSkip to main content
  • 3 weeks ago
ホンマでっか!?TV 散らからない!春の収納術 - 2026年04月08日

Category

📺
TV
Transcript
00:07シンデレラフィットが収納ミスの原因。
00:10収納ミスなの?
00:14本日は辻さん、杉浦さん、神田さんにお越しいただいております。
00:16よろしくお願いします。
00:20芝居の間に5人目じゃねんか。
00:21それが合ってないか?5人目生まれてから。
00:24私はお会いできてなくて。
00:26もう5人になってるよって。
00:30大変やろなぁと思って。
00:34本当に夫婦揃って収納が苦手で。
00:374年前に引っ越しをしたんですよ。
00:41その時にコジマジックさんに全部監修していただいて。
00:43家建てる時から入らせていただいて。
00:53前の家にもお邪魔してどれぐらいの収納のものがあるかっていうのも全て把握した上で作らさせていただいたんですけども。
00:58例えばついちゃんとシンデレラフィットを狙いに行ったりしますか?
01:00してますしてます。
01:07シンデレラフィットというのはピッタリに収納を収めるということなんですけど。
01:08これねすごくついちゃんの。
01:10これ私がやったシンデレラフィットなんですけど。
01:13これもう素晴らしいんです。
01:17例えばこういう開ける時でも扉のねこの両方に金具が付いてるじゃないですか。
01:26だから本当にシンデレラフィットを狙いに行き過ぎると、この収納グッズが出し入れできないっていう状況になっちゃうんです。
01:29例えばこれクローゼットとかでよく起こるんですけど。
01:35クローゼットって真ん中から開ける観音開きだったら両サイドにオレドがたまるんです。
02:01その収納の中でピッタリと収納ケースを並べようとしすぎると、この引き出しを引き出すときにその扉に当たっちゃってシンデレラフィットした意味がないっていう状況になるので、このオレドとオレドの間、これを有効開口寸法って言うんですけども、この有効開口寸法を狙いに行く。これが本来のシンデレラフィットということで。
02:17えっ皆さんは収納スペースばっかり考えるから失敗しちゃうっていうことになっちゃうそうだからこれ私5回目ぐらいなんですよえ俺が見せていただいた家やねあの広いそうですあの家きれいだった家ですえだった?
02:35実は4年前収納評論家コジマジックに監修してもらい完璧な収納を手に入れた杉浦辻夫婦だが4年も過ぎればいろいろ変わる完璧な収納を終えたはずの家が
02:41いいよおいおいおいおいおいおい劇的変化?
02:44コジマジックで1年しか持たんの?
02:45私の絶対言うたらあかんそんなん
02:56今夜は杉浦辻夫婦と神田さんの部屋の悩みから簡単片付け術を小論家軍団が伝授。まずは
02:57クローゼットとか パンパンです。なんかハンガーがぐちゃぐちゃになっちゃってたり折れてたりなんかもう誰が誰の服だかももうわかんなくなっちゃってる状態になっちゃってるってこれから衣替えをするなんて方も多いクローゼット4年前めちゃくちゃ使いやすくしましたけどね4年前
03:24?それは4年経ったらどれだけTシャツいただくか
03:49ホントにあそこには入りきれなくなっちゃってどういう状況になってるのか実は杉浦辻夫婦が家を建てた際にコジマジックが歩きながら服を選べる収納力抜群の回遊式クローゼットをプロデュース4年の時を経て一体どうなってしまったのか?
04:19今から4年ほど前杉浦ファミリーが家を建てるにあたり
04:37コジマジックに監修を依頼した回遊式クローゼットその現在の様子を辻さんに撮影してもらうとこちらが我が家のクローゼットフォークインクローゼットっていうんですかなんですけど
04:45服がとんでもなく足場までとんでもなく
04:48おいおいおいおいおいおい
05:03何もなくなってしまうの?
05:19This is a hot carpet.
05:23This is a hot carpet.
05:28I don't know.
05:55I'm so proud of this one...
05:57A very easy one.
05:58I'm fine with this rather than the other.
06:02But when I came to work on it, I was able to work on it.
06:06If you've ever seen this one, I haven't seen this one yet.
06:09But I think I'll look back.
06:10I'm so proud of the things that I used to work on here.
06:17It was a lot of fun.
06:20This is my friend.
06:21I'm happy that I created a new culture that is absolutely cool.
06:25It's about 100,000.
06:26but there's a lot of people who have more than 100,000.
06:30And here,
06:32what was the picture of the picture?
06:34Wow!
06:36Oh, it's great!
06:37That's what I've said.
06:38I'm talking about that.
06:40Oh, it's so good!
06:42So I'm talking about the picture.
06:47I'm talking about the picture and the picture.
06:52Yes, I'm talking about the picture.
06:53And the picture is that the picture is good.
06:59僕はその度にめちゃくちゃ買わないのに。
07:09回遊できるところ全部物を置いてしまってるから、回遊できないクローゼットになっちゃってるなという。
07:10交われなくなっちゃった。
07:16服の竹を揃えるっていうことをやっていただきたいなと思ってまして。
07:22竹?
07:25This is a small space that has been built here, and the same space.
07:28It's like the same space.
07:29The same space is built in between the space.
07:35It's been built in a space.
07:36So this space is built in a space.
07:39So it's built in the space.
08:12色の順番がとっても大事なんですね。
08:36暖色から寒色に向かって色を並べていっていただく。これはお店づくりでも一緒で、暖色から寒色に向かって商品を並べたりとか、こういう風に並べておくと映画に出てくるヒロインのクローゼットのような空間が出来上がるので、これをやるだけで、クローゼットを開けるだけで気分が上がっちゃうというおすすめの方法です。
08:42ぜひ試していただけたらと思います。
09:19でも本当にもう服からさせたい服とかも全部ギュッてなっちゃうので、一旦こうなっちゃうんですよ。
09:20圧縮されてるもん。
09:23そうなんです。この量をどうしまったらいいかがわからないです。
09:24はい、こじまじっく先生。
09:34これよく収納業界で言われてることは、服かけるときに、このハンガーとハンガーの間のスペースって3センチがベストって言われてるんです。
09:35そんなにするんですか?
09:40そんなに開ける?
09:42大体手のひら、ここが1.5センチから2センチって言われてるんですけど、それよりもちょっとゆとりがあるぐらい。で、かけていくと服が出し入れがしやすいということで、例えばハンガーパイプが90センチあったら、それを3センチで割っていくと、ハンガーを何本かけたらいいかっていう適正量が出てくるので。
10:16でもね、先生、ハンガーぎゅわっちゃったらまたここに入るのが。そうそう。そうそう。そうなんですけど、やっぱり出し入れしやすいっていうことを考えるので、ぎゅうぎゅうに入れちゃうと、やっぱり服もかわいそうだし、シワもよっちゃうし、肩崩れしちゃうので。
10:19なるべく出し入れしやすいことを意識してあげるといいからと。
10:49これで服をかけるところを増やすっていうための収納グッズっていうのがありまして一つがブランコ状になってて上下にかけるところを増やせる例えばジャケットパンツっていうふうにかけてもらってもいいですしっていうようなことなんですけどあとは例えば上下にちょっとずれてるんですよ。
11:10で、前後にもずれてるんですよ。なので、ハンガーが互い違いにこう入っていくので倍の服がかけられるっていう収納グッズなんですけどこういうふうにすると下の収納スペースっていうのは圧迫しないので神田さんのクローゼットなんかはこういう収納グッズを使っていただくと服をたくさんかけることができるんですけど。今もできるんですね。
11:23佐藤先生。あ、すいません。掃除の観点からいっても今小島先生がおっしゃっていた量をあんま置かないっていうのはすごく大事で神田さんのクローゼットを見ると服と服も密着してるじゃないですか。
11:48カビの発生条件が揃えてしまうんですよ。要は温度と湿度と養分がカビの発生条件なんですけど隙間に風を通さないようなクローゼットは服がちょっとダメになりがちなのでなるべくあの小島先生がおっしゃってたような隙間を作る風を作るほうが服が長持ちしますね。
12:17本当に急遽言うと物を減らしたほうがいいになっちゃう。ええええええ。自らくは3番目、6番目、7番目、8番目してよ。やだー。やだー。さんまさんのお気に入りじゃなかった。さっきに大事なやつ。そうなんだよね。はい、今の先生。8割収納にすることが勝ちパターンということをお伝えしたいと思ってます。ええええ。びっちり収納を入れて美しくすることもいいんですけれども、例えばもらい物があったりとか、
12:45お家にプレゼントで物が入ってきたときにそれが入らない。お洋服買ったときに入らないということが起きてしまうので、8割にしておけばそれが入るスペースが空けておけるというのがあります。2割空けていく余白を作っておくことが大事ということですね。分かるけどその隙間になんかちっちゃいものがあったらそこの隙間に置いてまうねん。ええええ。こんなのずっと使わへんわと思ったらポンポンって。ぽんぽーん。びっくりしました。さんまさんありがとうございます。
13:15あ、振ってくれたんですから。今いい。今はそれいらんどきだよ。いらないんだって。ありがとうございます。そこを詰めてしまう悪い癖があるの人は。確かに。あのポンポン置いてしまう。ぽんぽーん。
13:38圧縮するだけなんですよ。そうなんですよ。パンがギュッてやったらカロリーなくなるみたいなもんで。違うそれも間違ってますし。
14:05えーえー。うぅー。クッション。あのクッションとか、ちっちゃいソファと一緒にしたいっていう考え方ですね。すごい。そうすると冬にあったお布団とかをこの中に入れたて夏場とかはクッション代わりに使ったりすると。これに入れておくと、そうだちょっとぐにゅってなったから、あの開いてまた干そうとかって言って、使わないものも干すようになるので、実はダニとかカビの対策にもこれに、っていう。
14:34俺これに近いことやってるけど下に硬いものを引いた方がええぞ柔らかくすぎんねん布団の大体がこれに近いことって何ですかこれはい佐藤先生衣替えって掃除の大チャンスなんですよでも今衣替え自体をあんましない人が多いじゃないですか皆さんされてますか私はしてますその取り出しやすいところに季節のものを持ってくるようにしてちょっとずらすぐらいのことですよね
15:03理想的には1回全部ものを出して床にやっぱりホコリが溜まりますんでそれがカビの発生源になるんですよクローリングワイパーの先にアルコール吹きかけてちょっとこう掃除していただけるとカビが生えにくくなるっていう
15:16やっぱり服とか捨てたいんですよもういらんカバンとかちっさい金色のヒップバックとかだけど来年このカバンの大ブームが来たらどうしようと
15:29どうしようとこれ残しといたら流行るとかいろいろもったいないとか出てくるからな
15:42まあやっぱり1年使わなかったら処分するっていうのはじゃあ俺が痩せたら着ようと思って服はどうしたらいいんですかそれはもう捨てていいただしちょっとちゃうよそれ捨ててって
15:59今痩せたらっていうじゃないですか片づけが苦手な人って物に対して皆さん未来形で考えるんですよ物に対しては常に現在形今使ってるかどうか痩せたら痩せません
16:27俺の気持ちまで収納普通だよおいこれね1つ医学的に物を捨てやすい方法というのがあるんですよ何か捨てようと思った時って皆さん勘違いしてるのがもったいないと思って捨てないんですけれどもそうじゃないんですよ実は自分の思い出の品って自分の簡単言ったらアイデンティティの1つがそこに入ってるんで
16:52簡単言ったら何か物を捨てようと思った時に自分の身が削られるような思いをするんですよねこれを拡張事故って言うんですけどもじゃあどうしたらいいかというと写真を撮るんですよこれペンシルバニア大学っていうアメリカの大学の研究なんですけれどもいらなくなったものをそれこそフリーマーケットとかなんかに出そうと思った時にその写真を持ってから出してくださいって言ったところ
17:07なんとその出したドネーションの数が35%アップしたっていう驚異的なデータがあるんですよ写真を撮るだけで写真を撮ったらなんて言ったらそれで自分のしっかり大切なものはしっかり保存されたっていう風に頭が安心に覚えてそれでしっかりこう寄付しやすくなるっていうような報告があるんですよ
17:14あともう一つはね決断する時は絶対に早朝の方がいいです朝の方が朝してる
17:29?コロナスっていうめちゃめちゃ有名な雑誌に載った研究なんですけどもコロンビアかどっかの裁判官がその収容されてる方をまあ官邸と言ってあれ仮釈放するかどうかっていうのをずっと悩んでる時に
17:34朝は大体半分ぐらいが仮釈放になったんですけども午後になるともう疲れてきてなんと0
17:55%になっちゃったんですよねつまり誰も仮釈放されなくなっちゃったんですよ初めは決断するっていうようなリソースがしっかり残ってるんですけど徐々に徐々にそれが使われてしまうことによって最終的にはもういいやみたいなもう現状維持みたいになってしまうんですよだから朝起きて何も迷ってない状態でいらないって決めて写真撮ってドネーションこれがもう決定ですはいトジマジック先生
18:23片付けが苦手な人の家に行けば行くほど収納グッズめちゃくちゃ多いんですよでも買ったことで安心してしまって片付けが気になっている方が非常に多くてすごく典型的だったのが辻ちゃんの紙袋あとこれ捨てられないやつね紙袋が捨てれなくてわかるわかります袋は残しとられてしまうので女性って紙袋にめちゃくちゃ執着心があるんですよ
18:47壁と家具の細い隙間を見たら紙袋挟みたくなる生き物なんですよ絶対そう俺もその人一員やわ隙間あるとこのブランドの紙袋これはやっぱり数なんですよね大中小5枚5枚5枚15枚持ちましょうって決めました
19:04新しい紙袋が入ってきたら入れ替え制にするっていうのが基本の考え方なんですけどもそれでもやっぱり増えていくじゃないですかじゃあこれを収納グッズとして使いましょうっていう方法があって
19:09何そのアイディアこれめちゃくちゃ高いんですよそうなんですやってるの
19:27?はいやってます教えてゴミ箱にしてますそれもいいですねゴミ箱にするのもいいですいいですねあとは取っ手の部分を切っていただいて引き出しの高さに合わせて内側に折るんですよそうしたら結構しっかりとした収納ボックスになるんです
19:48だから自分がぴったりの収納ボックスを見つけるまで仮の収納ボックスでこういうのを使っておくとかあとは例えば冷蔵庫の野菜室なんかの野菜を収納するのにこういう紙袋を使ったりとかっていう感じで紙袋って本当にいろいろ使えるのでこういう使い方をしていただくと多い紙袋も減らしていけるかなとなるほどなるほど
20:15吉川先生はいえーと今やですね皆さん家族のあの悩みってないですかあの散らかされちゃうとか何がどちらかあーこれは通じそれは大変やろすごいです靴下とかポイポイってやられたりとかでもそれでやったらだから上着上着じゃなく上着じゃなく上着じゃないです上着上着上着うまいなーそういうのが上着をなんか着て帰ってきてかけるんですよ椅子に
20:34したらまた次の日違う上着を着てまた帰ってきて同じとこに掛けてっていうことを繰り返してごめんなえらいなー太陽一人はそうしてるでお前に今やですね家族の収納に対してストレス感じてる方がもう7割以上いらっしゃるんですね
20:54でちょっと前の調査で見るとですねそれが家族間で特に夫婦の間でどこに何があるかとかもめたことがある方が7割いらっしゃるんですけれどもでその中で結婚を後悔したっていう方が5割いらっしゃってさらにはもう離婚まで考えたっていう方が3割もいらっしゃるんですよ
21:14収納ではい収納離婚収納離婚収納離婚収納離婚収納離婚収納離婚収納離婚今ちょっと仲良さそうに見えてますけど辻さんと太陽さんもあるいは神田さんも何か危機があるかもしれない
21:28でもなんかニュースで見ましたけど太君は今いっぱいこそせなあかんからなんか自分の釣りのボートを売ったみたいなすごい断捨離魂の塊みたいなことしてるから
21:575人目が生まれたんで自分の船持ってたんですけど釣りに行かんからって売りました大断捨離やな大断捨離です家もですね娘と辻の服が多すぎて自分のエリアが追いやられるんですよこれ僕の部屋なんですけど追いやられた結果はこれやん追いやったんじゃないですよ自分の部屋はあるんですよちゃんと収納がないのよこれいやそれ収納作るんだから自分でママ強し
22:25そうだね自分で作らなあかんのね奥川さん今何て教えましたか収納場所は自分で作るものあなたの収納場所は小島塾さんに作ってもらいましたよねそれで太君は自分で作れセリフはセリフだね自分で見つけて作るだから僕のものは全部ここに詰め込んで固まってるんですけど割合がもう442くらいになるサッカーだったらいいフォーメーション2トップでな足の速いの2人出してるよ
22:40はいこれ人の脳っていうのはもう足し算をしちゃう癖があるんですねなので収納グッズ集めちゃうんですよこれ面白い実験があって
22:53例えばレゴとかでブロックを作ってその上に1個だけ不安定なのを置いてその上にさらに大きな天井みたいなのを被せるみたいなどうにかしてこれを安定化させてくださいって課題を人にさせると
23:03多くの人は別のブロックを足して例えば柱を増やすとして安定化させようとしちゃうんですねけどもヒントを与えると
23:13その真ん中の1個をようやく取ればいいだけなんだっていうことに気づくんですなのでそういう引き算すればいいだけなんですけどそれに気づくのに結構時間かかっちゃう人は
23:20入ってないケースとかめちゃくちゃいっぱいありますそんなの置いてるの
23:42?とりあえず収納させたいと思って今の通りで空のボックスだけをいっぱい別で買ってその空のボックスを太陽にあげなさい自分と作らせて欲しいね楽しみに楽しみに収納に悩む3人の悩み続いてはキッチンの収納
23:59キッチンとかパントリーとかその鍋の収納とかこれもまたもらうしなもうめちゃくちゃもうどうしようって感じですこれもうめちゃくちゃ使いやすくしたんですけどちなみに何に今日一緒だったんですか
24:12こちらが家を建てた際にコジマジックが監修した杉浦辻家のキッチン収納あれから4年いったいどんな変化を遂げているのか?
24:15鍋のとこなんですけども鍋が
24:17おーちゃんとしてるじゃん
24:22そしてコジマジックで一人しか持たんの?
24:52絶対言うたあかんそんな絶対言うたあかんそんな絶対言うたあかんほんまデッカTV出てるから公演会減っていってねえからほんまにコジマジックの魔法に限界説が浮上4年前にコジマジックが監修した杉浦辻家のキッチン収納その現在の姿がこちらがお鍋のとこなんですけども鍋が素敵なこんな感じですね
24:55ちゃんとしてるやんこれはきれいぞ
25:09ああまあまあまあまあまあ保ってくれてるおたまとか鍋のしまい蓋とかも分かんなくてこの下はちなみにボールなんですけどこれもよく分かんない
25:10きれいにしてるじゃないか
25:22なんか辻さん縦にフライパンしまえてるじゃないですか私のうちのキッチンの下の引き出しが縦にしまうには高さがなくって全部重ねちゃってるんですよ
25:31これがそうなんですけどそうするとなんか取り出しがすごい大変でそうなんですよ深さがない場合はどうしたらいいですか
25:47そうですね最近のキッチンって例えば引き出しが3段になってたりIHがちょっと太くなって引き出しの深さが浅くなっているタイプのものが多くてそういう浅いタイプの方に向けたその縦型収納するグッズっていうのもたくさん出てて
26:12斜めに収納するっていう縦型収納のグッズが出てるんですよこうやって斜めにすると高さがなくても縦型収納ができるそうであとはこういうふうにタワー状に収納していくと高さがなくても収納できますよっていうへえ
26:42引き出しの方は縦型収納がいいですし観音開きの方っていうのはこういうふうなタワー状に縦型収納するっていうのが非常にオススメはい収納は高さを制することがとっても大事でフライパンはフライパン
27:03ボールはボールみたいな感じで引き出しで分けるよりも例えばその中で頻度が高い1、2、3位まで決めていただいてフライパン1、2、3位を上の段ボールの1、2、3位を決めていただいて上の段ということでよく使うものを高い位置に取り出しやすい引き出しに入れることがとっても大事かなと思いますので高さを気をつけていただくのがいいかなと思います。
27:22ちょっと違うこないちょっと口調や結局あの優しい口調が人を説得するありがとうございますそして冷蔵庫の収納ですね冷蔵庫は7割冷凍庫の場合は10割パンパンに入れていただきたいと思います
27:33うち全部あのギュウギュウで 氷さえ入れときゃカチャッとすると全部入れるもんなもうしもんないぐらい入ってます
27:40すばらしい辻さんの大正解で10割冷凍庫を入れておくとお互いが冷やしあって
27:50きんきんに冷える冷凍庫が出来上がるんですね 冷蔵庫はあまり物を詰めすぎてパンパンになってしまうと物が冷えなくなってしまうということがあるんですねはい
27:59でもうちあの冷凍庫を上げるタイプなんです 業務用もねそう業務用の上げるタイプでギュウギュウに入れちゃってるんで下に何があるか分かんないんですうわぁ
28:05それお前賞味期限5年ぐらい来てたやつ言ってたやつ
28:14だから下何が入ってるのか分かんないんでぜひ来てくださいあっはいあの小島マジックさんと一緒にお伺いさせていただきますね
28:19いやもう言ったらえらいなるぞ大先輩なので1年で仕事なくなるぞ
28:39さらに皆さんお好み焼きとかこのもの食べると思うんですけども実は多くの人が知らずにやっているクリップで止めたりとかマガンボとかで閉じてそのまま常温に置いてしまうとアナフィルキシロク起こすっていうのはキッチン収納の危険な落とし穴とは?
28:51あのストック癖があるんですなんかこうちょっとなんか多めにストックがないと昭和の人間は多いけどねそれは
29:07私も昭和なんですよそんなストック癖を持つ辻さんの家はキッチン横にパントリーを完備およそ7畳もあるこの場所も
29:12パントリーもあふれ返っていきます
29:15あらあらあらあらあらー
29:16あれー
29:16何これ
29:19パントリーこんなにいろいろ
29:21赤ちゃんもいるから
29:21何なのこれ
29:22えー
29:23俺思ってたんとちゃうなぁちょっと
29:26でも気に引かしてるはず
29:29コジマジックさんがやってくださったパントリー
29:33ちょっと仕事減るわやめぇ
29:35やんねえそれ
29:38コジマジックって1人しか持たんの?
29:40やめて!
29:41ちょっとしろ絶対言うたあかんそんな
29:43絶対言うたあかん
29:45本当もたあ
29:48こんなデッカTVにいるから公演会減っていってねえからほんまに
29:49やめてよほんとに
29:52まあでも結果出てるもんな
29:54いやそんななかなかね
29:56言われたとおりに
29:56そう言われたとおりに
29:57はい岡本先生
30:01えっとですねキッチンの収納で大切なポイントがありまして
30:04皆さんお好み焼きとか粉物食べると思うんですけども
30:09粉物の常温収納っていうのはダニの養殖場にあるんで絶対気をつけてください
30:17実際パンケーキ症候群っていうしっかりとしてこれ病名があるんですけれども
30:22パンケーキとかあとお好み焼きこういったものの粉物を絶対やりがちなんですよ
30:26クリップで止めたりとかもがもとかで閉じてそのまま常温に置いてしまうと
30:29そのダニがめちゃめちゃ繁殖してそれを食べてしまうことによって
30:32あの切る気色を起こすっていうのをパンケーキ症候群っていうんですよ
31:02粉を冷蔵庫に入れておくんですか?
31:04いっぱい買い溜めしたくなっちゃったりとか
31:09実際に2019年に慶応大学から発表された報告なんですけども
31:16これだいたい地下の収納のところに先ほど言ったように輪ゴムで止めたお好み焼きを粉粉を置いてて
31:17そこから取り出して普通にお好み焼き食べましたと
31:20そしたらその女性が43歳の女性なんですけども
31:25アナフェラキ症状で箱場行ってきたんですよ慶応病院に
31:26で調べたところなんと1グラムですよ
31:301グラムあたりにダニが4500匹反射するんですよ
31:31怖いこと言うなぁ
31:34それは開けた時にダニやーってならないんですか?
31:36見えないんですか?
31:38これね多分同じ色なんで多分あんまり見えない
31:39何やねんそのダニー
31:42何で粉と同じ色やねん
31:44強力粉いっぱい持ってんじゃん
31:55ハックとして一回そのイルダニを全部全滅させたらいいんですよゼロにしたやつそのためには一番冷凍庫に入れるだけでいいです
32:08一方収納が苦手な神田さんにも
32:30とある部分の引き出しに関して悩みがあるそうでこれなんですけどこの高さが結構あるこのぐらい高さちゃんとあるんですよ深さでもこの引き出しのこの壁がこのぐらいなんですよだからこのぐらい無理に使えてないんです分かりますか?壁がないから倒れちゃうこういっちゃうんですよこういったらこういったら何やってんの?これさっきから。
32:45神田さんが聞きたかったのはスペースは広いのに奥にある排水管の影響でデッドスペースが生まれてしまう引き出しの収納方法
32:52はいえーまずはですね洗面所下収納こういう感じになってるから非常に多いんですけどこれゾーニングを意識してください
33:08ゾーニングっていうのはすごく大切で例えば掃除で使うものストックものお風呂場で使うものっていう風な感じで分けていただくっていうのがものすごくこれバラバラなんですよ
33:24結構箱物をそのまま入れてるんですけどちょっとひと手間かかるんですけど箱物を入れるときは上の蓋を切っていただくそうすると上から見たときに中身が一目で分かるっていうのがすごく大切です掛けるとかなくしちゃうってことですね
33:29?そうですよ蓋の部分を切っていただくっていう感じにしていただくこれ何か分からなくなっちゃうよね
33:30?分からなくなっちゃいますね。何の粉かなと思って
34:00いやそう高天下から分かるやろそんなもん口悪いぞコジマジックOKの頃が出てるであとは上の部分なんですけど上の部分がちょっとデッドスペースになるからもったいないということですね洗面所下って排水管が通ってくると非常に収納使いにくいんですけど例えば簡単な方法で言うと突っ張り棒を前後に突っ張っていただくそれで簡単に棚ができるのでその左右に収納ボックスを置いていただくと
34:05ここのデッドスペースの部分が収納スペースとして生きる形になる。
34:08分かりましたね。
34:09ホンマに分かったのか。
34:18引き出しの収納でコツがありまして引き出しは開けた時10cmが勝負というふうになっています。
34:35なので今神田さんの洗面所の引き出しを見せていただいたんですけれども手前によく使うもの、今使っているものを中心に配置していただいて10cmだけ開ければ使っているものを出せるようにしていただけるといいかなと思います。
34:52ストックはできれば他の場所収納作っていただいてもいいですし奥の方にストック品を集めておくと普段の暮らしの中で収納どこに何があるかなみたいな困ることがなくなりますのでぜひ開けた時10cmが勝負だということを思い出していただいて収納作っていただけるといいかなと思います。
35:04素直だな誰も言葉あらげへんなここは平和やなこの回いつも収納に悩む3人の悩み最後はリビング
35:15中学生がリュックだったり塾でリュック使ったりでター君もリュック派なんでリビングのあっちこっちにもうリュックだらけなんで
35:32リュックと上着なそう上着もそのままにしてるそうそのリュックの収納っていうかその保存方法はい小島ジェック先生あの定位置管理っていうのがすごく大切でまぁ戻す場所を決めるっていうのがすごく大切なんですけどあの先ほど
35:56スイちゃんがおっしゃられた例えばリュックとかランドセル問題って非常に多くてでこれはそれぞれの場所が決まっていないというのが大きな理由で簡単にその定位置を作る便利グッズがたくさんできておりまして例えば3段ワゴンって皆さんあの見たことあると思うんですよキッチンとかねとかでもでその3段ワゴンを例えばリュック収納ランドセル収納に変えることが簡単にできるんですよ
36:17例えばこういうもの3段ワゴンにリュックをかけるこのパーツをつけられるんですねそういう風にしてこれは何々くんのワゴンだよこれは何々ちゃんのワゴンだよって続いてだったらワゴンを全然7個置いていただく
36:43これキャスターが付いてるので掃除も移動もすごくしやすいんです色もめちゃめちゃ豊富に出てるから色別に分けていただくっていう風にしていただくとここに定位置管理ができるようになるのでここに戻すようになるだから片付ける時に片付けなさいって言うんですけど片付ける位置が決まってないと子供は物を隠そうとするんです隠した物を探そうとするから散らかっちゃう
36:49片付けなさいっていう時は必ず定位置管理をしておかないと言っちゃダメっていうことなんですね
37:08でも太陽くん雑に置きたいやん家は自由にしたいんだねそれがオブジェになると一番ええねんけどな全然かっこいい置き方ってあるやん俺はまあ1年に参加しかできへんんだけどかっこいい置き方
37:10?奥形ですか?奥は奥位置と形難しいねん浮気とかバサッとこうねそうそうかっこいい脱ぎ方したらいいわけですね
37:34ダメだからちょっとすぐ怒られたはい片付けるのがもし大変だという場合必ずここに戻さなきゃとなってしまうとお子さんとかご家族とかがちょっとストレスを感じてしまう場合もあるので片付け時間と音楽を使って片付けることをお勧めしています
37:52すごいすごいちょっと聴いてみましょうか優しい例えばうちは夜6時になったら片付けタイムだよということで音楽をかけていただいて3分から5分の曲をかけてみんなで片付け競争をしてみるんですね
38:07そうすると片付けようって片付けていって じゃあご褒美にシールだよとかご褒美でお菓子だよみたいなことをねしてもいいですし全体ヒデラのシール欲しいはいなので3分から5分で私もお客様のうちで一緒にやるんですけれども
38:32だいたいモーニング娘さんのレアレベルション21が5分間なんですねはいなのでもう終わりの頃にはもう子供たち片付け終わってもう踊っているという状況で片付け楽しいという風になるんですねなのでもし戻すのが大変というねご家庭だったりとかもしリュックが戻らないということでしたら音楽をかけていただいてお片付けぜひ楽しんでみてくださいできるか
38:59はいはいはいはいはいじゃないですか今まで素直でできないできないわあんなもんはいって言ってシールもらわないと子供たちのお片付けはどうなんですかそれは結構ソース選手自分たちでやってますか子供たちの分も全部親がやってるかなやっちゃいがちだからもう本当に見事に杉浦家が全員片付けが苦手なんですよはいポジマジック先生
39:26今辻ちゃんが子供生まれたばっかりレネリンタロー君も小さい子供がいるということでこの時お片付け伝えるのめちゃくちゃ大切な時で片付けなさいって言っちゃうと片付けが嫌いになっちゃう苦手になっちゃうので楽しましてあげるということが非常に大切で例えば分かりやすいところで言うとお子さんが常用玩具ブーブーのおもちゃあるじゃないですかあれでもやっぱりもう違法注射だらけになっちゃう家の中が
39:38これを楽します方法として例えば子供部屋の片隅に駐車場を作るっていう方法があって例えばこういう感じなんですけど
39:53おーなるほどこれはいいアイディアだこれかわいいなすごいマスキングテープで駐車場を作ってるだけなんです駐車場のテープ貼っといたね皆さんやっぱいいねこれ今ね
40:15あと壁にタイムズの看板とか貼ってもいいってこともめっちゃいいかもしれないいいかもしれないいいかもしれないいいかもしれないちょっと一箇所だけ月姫にできたりしますその通り月姫をこれにすると片付けなさいっていうよりもこれ我が家でやってたんですよ子供に対して違法注射しちゃうかーってもう子供がバックしますバックしますって直してくれたりすごいこれー
40:44おもちゃ箱でもおもちゃ箱を元の位置に戻してほしいじゃないですかそこにちょっと遊びを入れるっていう方法があってこれ簡単なんですけど収納ボックスにこれウォールシールって言って絵が付いてるシールを収納ボックスの表面に貼るんですよこれを組み立てていくと一つの絵が完成するよ片付けなさい収納ボックスをしまうんじゃなくて絵を完成させるっていう遊びにすると自然と片付けを覚えていくっていう方法があって
40:57こうやってやると楽しみながらできるのでいいかなと思いますこのあとは大人必見リビングが散らかる原因は玄関で解決できる?
41:09ダイニングテーブルでよく起きるのが郵便物玄関に小さなゴミ箱とハサミが入っている靴箱ってどのように使われてますか?
41:53一番置きやすい高さなんですよそこにポイと物を置いてしまうとそこが物を置いていい場所になって物は物を呼ぶって言ってここいいよここいいよっていうからどんどんどんどん溜まっていってしまうっていう感じになるんですね
42:04ダイニングテーブルでよく起きるのが郵便物これ一番いい解決方法としては玄関に小さなゴミ箱とハサミを置いていただく
42:33ポストから郵便物取りました取ったらお家に入る前に開封をしてしまってそこでいるいらないの区別をしてそこで処分している物だけをお家に持って入るとこれは確実にいる書類って自分が分かってるからファイリングするんですよでもこれ封筒に入ってると分からないからポイって置いてしまうで開けた時にはこれ期限過ぎてるやんっていうことになってしまうということなので
42:38すごい佐藤先生靴箱ってどのように使われてますか
43:01?カッター箱をこうしてこうしてこうしてますカッター箱をどんどんどんこれ今日履いた靴をそこへおなずなそうですカッター箱のフタをお下にして靴箱の引き出し風にして箱であの一日中履いた靴ってめちゃくちゃ汗かいておりまして湿度が上がってるんですよ
43:15その状態の靴を靴箱の中にしまってしまうと中の湿度が上がってカビが入る原因になっちゃうんですよカビばっかり用やん
43:24皆さん今日帰ったらまずいきなり靴箱に入れ合いで外に出しておいてくださいそのまま一日経ってから中に入れてください
43:31出したまま家の中に入ると嫁にぶち切れられるんですけどそれどうしてればいいんですか
43:33?駐車場作ってもらえ!
43:53駐車場作ってもらえ!
Comments

Recommended