00:03You, you don't have to go to the showroom?
00:09What?
00:12Excuse me, can I go to the showroom?
00:15That's why you don't have to go to the showroom?
00:20Don't you?
00:21You don't have to go to the showroom in the showroom!
00:24You don't have to go to the showroom, right?
00:34あんたが真面目にやってたらつけるっての真面目にやったってわたしに利益ないやんサビ算したところで化粧水一つ買えんし
00:48あの人は国語の吉祥寺博美先生放送部の顧問と演劇部の副顧問を兼任してるのあれが顧問ですか悪い人ではないんですけどね
00:57いやいやこんなに優しい先生もおらんよ勘違いして放送部に来てたら1年生がかわいそうっていう親切心やん
01:01演技だけやりたいなら君らの居場所はここちゃうよってね
01:03ほらっ
01:04うん
01:06うん
01:06うん
01:16夢をただ抱きしめてた育て方は知らなくて悩んで立ち止まってた
01:27海を渡ってみたら君が現れたんだ太陽に出会ったかのよ
01:39閉じ込めたのが私だやっぱずっと奥で光ってくれてた知らないうちに大きくなった
01:52私の夢が君の恋と手を取り合って強い力で私を引っ張り上げる
02:01昨日とまるで違う私の世界色づけてくれたのは
02:11見たことない自分に会いに行こう
02:19君が手を取ってくれたから今始まるんだ
02:24君も聞いていてよ私の声を
02:26ほらね私じゃないみたい
02:33明日はどんな声でどんな物語を生きようか
02:42でねその吉祥寺先生がキャラが強烈で
02:43そうなの?
02:46放送部面白そうね
02:49面白いのかな
02:50どう?うまくやれそう?
02:56うんたぶんやれると思う
03:02まっお遊びでやるなら好きって理由でもいいんじゃない?
03:09やれるといいけどあっと。
03:15一年生! 今日は吉祥寺にきちんと基礎を指導してもらうぞ
03:18吉祥寺先生ね
03:23吉祥寺はムカつく野郎だが実力だけは間違いないからな
03:25一言多いねん
03:30なんせ前にいた学校じゃ放送部をNコン全国決勝に連れていってるし
03:32本人も高校時代に優勝している
03:34マジかすげえ!
03:42そのわりにあんまりやる気がないように見えますけど
03:43やる気があればええてもんちゃうやろ?
03:47いやいややる気はあればあるだけいいだろ?
03:50吉祥寺先生は天の弱なだけだから
03:55じゃあ基礎のお勉強始めようか
04:00最初に言うとくと文章には正しい読みてもんがある
04:01正しい?
04:04なんだか国語のテストみたいですね
04:07テストって表現はあながち間違ってへんよ
04:09丸×もちゃんとつけられる
04:12あっ
04:14またこの猫
04:15すーもみゃんな
04:20Nコンの陽光号を読むとちゃんと審査基準が書かれてる
04:31あっ
04:33ってわけやね
04:35いきなり言うてもわからんやろうから
04:36簡単な例を出すで
04:39ニャー
04:39この文章を単語で区切ると
04:42ニャー
04:44こうなる
04:46単語にはそれぞれアクセントがある
04:47普段は意識せんやろけど
04:49ニャー
04:53箸と箸みたいな同音異義語を並べると
04:57無意識で使い分けてるってことがわかりやすい
05:00方言と標準語でアクセントが違うことがあるやん
05:05せやしまずは正しい読み方をこんな本で調べるのが大事やね
05:07日本語アクセント辞典ですね
05:09プロミネンスというのは?
05:13どこを立てて読むかってこと
05:14立てる?
05:18大事なところに強制を置くことを立てるって言うね
05:24この例文やと一番伝えたい部分は休校やったってとこになる
05:25つまり
05:29私は学校に行った
05:32だがその日は休校だった
05:33ああ
05:35こうなるってわけ
05:36ああ 吉祥寺はすげえだろ
05:40必要な情報がすっと耳に入ってくる
05:43あとは真面目にやってくれりゃ文句ねえんだけど
05:44ああ
05:48さてここからが本題や
05:52他者紹介の原稿と発表時の動画を見させてもらいました
05:55それぞれの印象を言わせてもらうと
05:56論外
05:59そもそも読みに対してやる気が感じられん
06:01アナウンス向きの声をしてはる
06:06経験者だけあって1年生にしてはかなりうまい
06:11ただちょくちょく自分の読みに寄ってるのが伝わってイラっとくる
06:25ああ
06:26声をしてるのは間違いない
06:28最初の声で引き込まれるし
06:32読むことが好きなんやろなっていうのが伝わってくる
06:38でも正直今の読みは声室でゴリ押ししてるだけやな
06:39ゴリ押しですか
06:43声室ってのはとんでもない武器よ
06:46でもそれだけじゃ大会で勝てへん
06:48技術がないと
06:53あの
06:54うん?
06:57勝ちたいって思わなきゃダメですか
07:00ただ読んで楽しいだけじゃダメなんですか
07:05それが君の本心やったらもちろんそれでええ
07:09ほんまに本心やったらやけど
07:14あのすみません
07:20さっき先生は僕に頭がいいからアナウンスに向いてるって言いましたが
07:21それはどうしてですか
07:28アナウンス部門は自分で原稿を作るから頭がいいほうが有利やねん
07:31君はリズメで読みを体得するほうが向いてそうやし
07:33なるほど
07:37てか私が自分の読みに酔ってるって評価全くできないんですけど
07:39事実なんだから仕方ねえだろ
07:41うっさいわね論外
07:42は?
07:44は?
07:45くっ
07:46まあまあ
07:52じゃあ先生にとってのいい読みってなんなんですか
07:55今やと間違いなくこれやな
08:00去年のエルコンの優勝者サイオンジシュラや
08:05あの芸能人ね
08:06有名な人なの?
08:08新名の?
08:11天才子役っつってめちゃくちゃ活躍してただろ
08:13私はあの子嫌い
08:14どうして?
08:17あの子がエルコンを愚弄したからよ
08:23優勝した直後に朗読CDだのDVDだのを発売して
08:27部活を商業活動に利用してるってネットでも大炎上
08:30一般ピーポー的には素直に受け入れにくいよね
08:41君らがどう思うかは勝手やけど美しいもんていうのは間違いなく美しいせっかくやから見てみよか
09:05死んだつもりで生きていこうと決心した私の心は
09:08時々外界の刺激で踊り上がりました
09:14しかし私がどの方面かへ切って出ようと思い立つや否や
09:17恐ろしい力がどこからか出てきて
09:20私の心をぐいと握りしめて
09:24少しも動けないようにするのです
09:47しばらくしてまた立ち上がろうとするとまた締めつけられます私は歯を食いしばって何で人の邪魔をするのかと怒鳴りつけます不可思議な力は冷ややかな声で笑います自分でよく知っているくせにといいます
09:54なあ美しいやろ
10:06朗読では叫ぶセリフを読むときに大声を出す必要はないし身振り手振りで感情を表現する必要もないそんなことせんでもちゃんと叫び声に聞こえる
10:13息遣いとか抑揚とかそういうものを繊細に使い分けて文章の世界を表現する
10:19エヌコンで全国決勝に行くてことはこういう子らと戦うてことや
10:22その覚悟はあるか
10:29どんな相手が来ようと関係ありませんただ上を目指すだけです
10:37やる気だけはあるようやけどエヌコン決勝の舞台に立つには全国大会で上位10名に入らないとあかん
10:38まあ今の君らやと100%無理やろうけどね
10:42無理じゃねーよ
10:45ん?
10:49今年こそスモモガオカが全国決勝に行ってやる
10:55また挑発に乗って
10:56薄らいは扱いやすくてええな
11:00お前
11:07まあそういうわけなんで1年生諸君これからよろしゅう頼むな
11:17こっちといっこ
11:18はっ
11:19急にいろいろ聞くと好かれちまうよな
11:21ええ?
11:23あっうっ
11:25うっすらい先輩
11:26えひっ なあ 今日の夜うちに泊まらねーか
11:34えっ
11:38ん
11:39良子もよく泊まりに来るんだよ
11:43瀬太郎も泊まりはしないが遊びには来る
11:45薄らい先輩たちは仲良しなんですね
11:51ハナって人のこと苗字で呼ぶよな
11:52名前で呼んでくれていいんだぜ
11:55えっ
11:56あっ
11:56あっ
11:57あの…
12:00うっすみません名前は緊張しちゃって
12:02私なんかが呼んでいいのかなって
12:04いいに決まってんだろ
12:06ほら水木先輩って呼べよ
12:11えっ
12:12えっ
12:12えっ
12:15えっ
12:17えっ
12:17えっ
12:17えっ
12:18えっ
12:18えっ
12:19えっ
12:19えっ
12:19やっぱり薄らい先輩でいいですか
12:22えっ
12:23えっ
12:24えっ
12:26お、お邪魔します
12:29誰もいねえからくつらいでくれよ
12:31誰も…
12:32高校に入ってから一人暮らしなんだ
12:35いろいろと訳ありでさ
12:37そうだったんですか
12:38毎日楽しいぜ
12:40自由だし
12:44それにこの家、ベランダから海が見えるのが気に入ってる
12:48バンチョでいいかー?
12:50大丈夫です
12:58じろじろ見たって面白いもんはないぜ
13:01先輩は映画が好きなんですか?
13:04おう、古い映画が好きなんだよ
13:05自分が生まれる前のやつ
13:07棚の本は…
13:09あれは課題図書だよ
13:12普段文字ばっかの本は全然読まねえ
13:13今年の課題図書はそれ
13:22日本文学2冊、海外文学1冊、エッセイ、古典の組み合わせなんだよ
13:24へぇ…
13:28先輩はどれを読むか決めてるんですか?
13:30私は夢十夜だな
13:32去年の夏から決めてた
13:35そんなに早くから…
13:40全国大会の決勝のタイミングで、次の課題図書が発表されるから
13:41みんなさっさと買って読み比べてんだよ
13:46私は好きなものを読めばいいと思うんだが
13:49吉祥寺なんか向き不向きがどうとかうっさくてさ
13:55ま、大会で勝ち進むためにはそういう指導も必要なんだろうけどよ
14:25うんそういや去年の練習風景撮ってたなあおうおっとおっとうん現在駅構内や車内の警戒を強化しています不審な人や物を見かけられたときは係員もしくは警戒中の警察官にお知らせくださいうすらいえらい立派な耳しとんのうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
14:35いいやみばっか言うなってそうやがて何べん言うても直らんから現在駅構内やの時点でもうおかしいやん
14:43芸は今より高くAと高と同じ高さ現在駅構内やが正解や
14:59うわー違いがわかんねえ歌と同じや普段話してる言葉にだって音程がある まずは自分の声を正確に聞き取ることを意識するところから始めんと全国なんて夢のまた有名やうっせーな目指すのは勝手だろ
15:05目指すのは勝手やけど口先だけなら誰でも言える
15:13私はなでかい口叩く割に何にもしーひん奴が一番嫌いやねん 美しない見とけよ
15:25絶対結果出してやっからどうだあっ そそのなんというかへったくそだろ
15:31いいいいいいっていいってぶっちゃけるとさ
15:32読みなんて初めはやる気なかったんだよ
15:35えっ 私はガチの初心者だったし良子と瀬太郎に協力してやっかって思ってただけだしさけど吉祥寺にまんまと乗せられちまってこうなったあの薄良い先輩はどうして全国に行きたいって思えたんですかどういう意味だ
16:00私 放送部に入って誰かと練習するのが新鮮で
16:18いつも一人で読んでたからそれがすごく楽しくてだけどみんな勝つとか負けるとか普通に言っててそれが分からないというか比べられるのも競い合うのもなんだか怖くて
16:31私 みんなと同じになれる気がしないんです好きになれないんです
16:34私は 私を私をふっふっふっふっ
16:50ふっお前
16:59クソ真面目だなぁ私が全国を目指したのはやるからにはてっぺんとりてって思ったからだ
17:11入部してすぐの時さ朗読なんて誰がやっても同じだろって言っちまったことがあってその時吉祥寺がお手本っつって夢十夜を朗読したんだ
17:30こんな夢を見た衝撃だった声だけで人間はこんなやべえことできんだって
17:55私もこんな風になりて吉祥寺に負けたくねえってことは全国優勝だってな私の課題図書が夢十夜だって聞いた時運命だと思った神様が私に絶対勝てって言ってんだよいろいろ考えちまうのは分かくけどさとりあえず楽しいことしね
18:06楽しいことってこれですかああ
18:10足って楽しいだろいい日常みたいだよ
18:30いい日常に死んだら埋めてください大きな真珠街で穴を掘って
18:56そうして天から落ちてくる星の賭けを墓印に置いてくださいそうして墓のそばに待っていてくださいまた会いに来ますから赤い日が東から西へ東から西へと落ちていくうちにあなた待っていられますか自分は黙ってうなずいた
19:18女は静かな調子を一段張り上げて100年待っていてくださいと思い切った声で言った100年私の墓のそばに座って待っていてくださいきっと会いに来ますから
19:45自分はただ待っていると答えたすみません思わず私この本がすげえ好きなんだよどうしたらもっとよく伝わるかどうしたらもっとよく聞こえるかずっと考えてる
20:07ハナは何を考えてる勝ちたいって気持ちがないとダメな奴と思われるただ楽しむだけじゃダメどうして分かるんですか分かりやすいんだよ放課後さ西雲寺修羅を見たとき目の色が変わったのが分かった勝ちたくないなんて嘘だろ
20:31負けるのが怖いからって自分の気持ちをなかったことにすんな誰より朗読が好きなくせにさて…だって私には朗読しかないんですみんなとは違って私にはこれしかなかったから
20:55もしこれでダメな奴って思われたら私…本当に何もないじゃあ、ダメな奴と思わせないよう頑張ればいい何もないなんて言うなよ私はお前の才能に惚れたのに先輩…
21:20くっ…おっと…私…モドカが好きなんですあっ放送部を頑張りたいうんあの…みずき先輩って呼んでもいいですかうっ…こっちを食べほど
21:43アハハハ…アハハハ…アハハハハ…アハハハ…アハハハ…アハハハハアハハハ…開いたページ並ぶ文字右から左目でなぞる言葉たちに試されている
21:46You mentioned先輩…全
21:48당 αย…オッ…抗…半ool…全く本ained..
21:52Spaß da az 거、コウチーパケが頭を…駆け巡るそれでいいのそれでいいけどそうじゃないなら今覚悟を
22:14I hear the voice that I hear, but I'm not a long time ago.
22:20I can't give a word. I can't give a word.
22:26I can't give a word. I can't give a word.
22:29I can't give a word. I can't give a word.
22:42I can't give a word. I can't give a word.
22:46To me I can't give a word.
22:53What happened to me?
22:59You
Comments