00:03オランダ戦は選手たちが非常に良いパフォーマン
00:08スを見せてくれて
00:10最後まで粘り強く戦い勝ち点1を掴み取ってくれました
00:18このワールドカップに向けてチームが大きな目標を掲げ
00:22て戦っているというところを
00:23選手たちは見せてくれたかなと思っています
00:25オランダ戦は非常に選手が良いプレーをしてくれました
00:30が
00:31ただ誰も満足していないですし
00:34オランダ戦の戦いがこのチュニジア戦の勝利を約
00:40束してくれるかというと
00:42そうでないと思っています
00:45このチュニジア戦は監督も代わって
00:47チュニジアはモチベーション高く死に物狂いで
00:52また1戦目の敗戦を取り返し
00:54ワールドカップグループステージを突破するために
00:58戦ってくると思います
01:00彼らが死に物狂いで戦ってくるというメンタリティを
01:04受け身にならず
01:06我々もこのモンテレーで戦う試合
01:11勝利するために
01:13相手よりもより強い気持ちを持って
01:15さらに我々が前進していくんだという
01:21気持ちの準備が必要かなと思っています
01:24そして1戦目のダラスの空調が効いた試合とは
01:30全く環境が違う暑い中での試合になり
01:35選手にとっても非常に厳しい環境かなと思っています
01:42しかしながらその環境も想定して
01:44事前のキャンプモンテレーで実施しました
01:50すでに初熱対策と
01:54このモンテレーの街の環境等々
01:59一度経験しているので
02:01そこはいい準備をしてきたことで
02:05選手たちが落ち着いて
02:07思い切ってパフォーマンスを出してくれると思っています
02:12おっしゃる通りだと思います
02:14前回と同じシチュエーションではないですが
02:191戦目いわゆる世界のトップトップと言われるような
02:24競合国と戦って
02:26いい試合をして
02:28この第2戦に向かうというところでは
02:32同じような状況かなと思っていますが
02:34おっしゃられる通り
02:35もう答えも言ってくださったかなと
02:37前回の痛い思いをしたという経験を
02:41今回は結果を持って経験を生かせるように
02:46チームとして全力でパフォーマンスをする
02:49全力で勝利をつかみ取りに行くというところを
02:53勝って我々のサポーター
02:55国民の皆さんと喜びを分かち合えるように
02:58できればと思っています
03:00そういう意味では本当に選手たちは
03:02このチュニジア戦がもっと厳しくなる
03:05という戦いを想定して気持ちの部分でも
03:08戦術的な部分も準備してくれていると思っています
03:12審判に対しては
03:15リスペックの気持ちを持っています
03:19試合が成立するのも
03:20レフリーの皆さんが
03:23ジャッジをしてくれるからこそ
03:26試合が円滑に進み
03:29試合が成立すると思っていますので
03:32リスペックの気持ちは
03:36常に忘れず試合に臨んでいます
03:41そうですね
03:42ルールに関して言うと
03:44新しいルールがいくつか適用されて
03:46まだまだスムーズにいっていないところは
03:49あるかなと思いますので
03:51そういった意味では
03:52ルールを守るために
03:53分からないことがあれば
03:55気にかかることがあれば
03:56レフリーとコミュニケーションをとって
04:01聞いて我々がルールを遂行できるように
04:04していきたいなと思っています
04:08ワールドカップのことだけで
04:10十分かなと思います
04:13アウスランド戦のことに関しては
04:15自分が違うなと思ったことは
04:18コミュニケーションということで
04:22お話をさせていただくことは
04:24これからも続けていきたいと思っています
04:26大丈夫ですか
04:30そうですね
04:30はい
04:33できれば我々は勝ちたいという
04:35気持ちは持っています
04:38しかしながら
04:39スウェーデン戦のチュニジアでは
04:42ないと思っています
04:44ルナール監督が
04:46選手たちの良さを引き出し
04:48チュニジアの過去の戦いで
04:51良さを出せることを見出して
04:55選手たちに落とし込んでいると思いますし
05:00ルナール監督の熱いパッションが
05:04伝わるコミュニケーションを
05:05とっていると思いますので
05:07全く別チームと戦うということを
05:09覚悟しなければいけないと思っています
05:13そうですね
05:13チュニジアは全体的に
05:15ここの選手たちの能力が
05:19高いなと思っています
05:22これまでの
05:23チュニジアとの対戦であったり
05:26チュニジアの試合を見てきた中では
05:28剣士速攻
05:30本当に
05:31守備の固いチームだなと思っています
05:34そして
05:34相手の隙を突き
05:37チャンスを作る
05:38特典に結びつけられる
05:40素晴らしいチームだなと思っています
05:43実際
05:44アフリカの予選は
05:47無視点で勝ち上がってきていると思いますし
05:49そういった意味で
05:51明日は
05:52非常に局面局面で
05:55厳しい戦いになるかなと思っています
06:00そうですね
06:01これは本当に
06:03日本の
06:06世界に誇れる
06:07文化かなと思っています
06:09多くの国民の
06:11皆さんが
06:12帰る時は
06:13来た時よりも美しくという
06:16言葉を知っていると思いますし
06:19そういった意味で
06:21我々チームも
06:24最後ロッカーの掃除をして帰ります
06:27サポーターの皆さんは
06:29スタジアムで
06:30ゴミを拾って帰るというところ
06:32そこは
06:33日本の文化かなと思います
06:36私自身は
06:37選手として
06:40指導者として
06:41ブラジル人の指導者や
06:46指導者選手
06:48世界の
06:50いろんな国の人たちと
06:52接してきましたが
06:53違うだろうと
06:54言われたこともあります
06:55それは何かというと
06:56ゴミ拾うすると
06:58きれいにすると
06:59ゴミを拾う人たちの
07:01仕事を
07:02なくすことになるんじゃないのか
07:04ということを
07:05聞かれたり
07:06言われたりしたことがあります
07:09それも本当に
07:10考え方の一つとして
07:12そうだなと思いますが
07:16日本人は
07:18日本人は
07:18基本的には
07:21美化の意識があり
07:25ゴミをそこら辺に捨てたりとか
07:30ということは
07:32やらない民族かなと思っています
07:36ピッチ上でも
07:37ブラジル選手やスタッフと
07:39話になったことがあって
07:41先ほどの
07:42ゴミを拾うとか
07:44きれいにするということだけではなくて
07:47例えばピッチ上で
07:48ゴールを使います
07:50ボールを使います
07:52いろんな記号を使います
07:55となったときに
07:58日本人の
08:00選手であったり
08:01スタッフは
08:01みんなが手伝って
08:03ボールを片付ける
08:04ゴールを片付けることであったり
08:07スパイク等々も
08:09管理するようなことを
08:11やったりしていたところ
08:13ブラジル人の
08:17用具係から言われたことがあります
08:20俺の仕事をなくさないでくれ
08:25と言われたことがありますけど
08:26でもそれはそれで
08:28仕事はなくならないと思いますし
08:31本人の責任として
08:33ホペイロの仕事は
08:34しっかりとしてもらいますけど
08:36常にやはり
08:37助けるということ
08:39みんなで協力し合って
08:41いくということを
08:46日本人はやる
08:48民族かなと思っています
08:51昨日のナッシュビルの
08:54トレーニングの後に
08:56芝がついたボールを
08:57みんなできれいにして
08:58片付けていて
08:59それをコーチ陣も
09:00実は練習が終わった後
09:03やっていたんですけど
09:04ナッシュビルの
09:06芝の管理をしてくれる方も
09:08一緒になって
09:11日本人メンタリティで
09:14片付けをしてくれていました
09:16非常に光栄な試合をできる
09:21ということで
09:21幸せに思っています
09:23ワールドカップ戦試合という
09:25節目の試合を
09:27ここモンテレで
09:29我々日本代表と
09:32チムジアとの戦いを
09:35世界中の人に
09:37注目してみてもらえる
09:39ということを
09:41本当に幸せに思っております
09:43そのワールドカップの
09:45戦試合という歴史に
09:47ふさわしいような
09:51試合を明日
09:52チムジアと繰り広げたい
09:55と思っております
09:56余談ですけど
10:02チュニジアと
10:0675周年だったっけ
10:09やっぱりやめときます
10:10大丈夫です
10:12すみません
10:14明日いい試合ができるように
10:16全力を尽くします
10:19見え方の違いとか
10:21心境の変化は
10:22ないかなと思っています
10:25なぜなら
10:28目の前の試合に
10:30勝利するために
10:31最善の準備をする
10:33そして試合では
10:34全力を尽くすというところ
10:37変わらないですし
10:43ただし
10:46前回のワールドカップで
10:53監督として
10:55参加させていただいて
10:59ワールドカップの
11:01プレー強度であったり
11:06というところは
11:09やはり
11:10過去に経験したからこそ
11:12自然と
11:15受け止められて
11:17そこに対処することが
11:19できているという
11:21かなとは思います
11:24そうですね
11:27一戦試合目ということで
11:30そして
11:31秘伝家が
11:32激励に来てくださり
11:34試合も応援してくださる
11:36ということで
11:38まずは
11:39素晴らしい試合を
11:40見せたいなと
11:40思いますし
11:43我々が
11:44勝って
11:47世界中の方々に
11:49見ていただきたい
11:50そして
11:50秘伝家にも
11:51勝利を喜んでいただきたい
11:53国民の皆さんにも
11:54勝利を見ていただきたいと
11:56喜んでいただきたいという
11:58気持ちで
12:00います
12:00ただし
12:01責任としては
12:03毎回の試合
12:04変わらないと思っています
12:06それは
12:08何かと言いますと
12:09我々が
12:11選手が持っている力を
12:15今の力を
12:16最大限に発揮して
12:18試合で
12:19チーム一丸となって
12:20タフに粘り強く
12:22最後まで戦い抜く
12:23という姿勢を
12:25見せることが
12:25我々にできる
12:27基本的な姿勢だと
12:29思っていますので
12:30そこはもう
12:31選手たちとも
12:32毎回共有をして
12:34明日の試合も
12:35変わらず
12:37今の自分たちの
12:38ベストを尽くすということを
12:39明日の試合も
12:40見ていただいて
12:41責任を
12:42果たしたいなと
12:43思っております
12:45そして
12:46明日は
12:47今外交の話
12:49等々も
12:50言っていただいたので
12:52日本と
12:53チュニジアが
12:55国交を成立して
12:5870周年ということにも
13:01今年になると
13:03聞いております
13:05そういった意味では
13:07サッカーを通して
13:08フットボールを通して
13:10国と国がつながる
13:13人と人がつながる
13:15違う価値観
13:16違う文化がつながる
13:18ということを
13:22サッカーを通して
13:26世界の人たちに
13:27また感じていただけるようになれば
13:29嬉しいなと思いますし
13:32世界では
13:36戦争紛争が続いたり
13:38しておりますけど
13:39サッカーを通して
13:40世界平和に近づくような
13:46試合ができればなと思っています
13:50質問していただいたことには
13:52真摯に答えたいと思いますけど
13:59そこは
14:00控えさせていただいても
14:02よろしいですか
14:03何人変えるかというのは
14:04まだ分からないですし
14:06実際に
14:08今日の練習を見て
14:13最終的に決めたいと思います
14:16皆さんが知りたいことは
14:17できるだけ
14:20教えて
14:22話していきたいと
14:23思っていますが
14:24日本人の皆さん
14:26記者の皆さんも
14:28日本代表チーム
14:29日本サッカーチームの
14:30一員だと思います
14:32出た情報が
14:34相手にどれだけ
14:35安心を与えるか
14:37ということであったり
14:38ということも踏まえて
14:41考えていただければと思います
14:45そうですね
14:46時間を知らせるために
14:48選手に時間を知らせるために
14:50行いました
14:51というのも
14:52何て言うんですかね
14:53電光掲示板というんですか
14:55が
14:56真上にあって
14:58時間は実は
15:00出てたんですけど
15:01選手たちからすると
15:03本当に上を見上げないと
15:07分からないというところに
15:10時間の表示が出ていて
15:12多くの選手が
15:13時間を把握できておらず
15:16ペンチにずっと
15:19何度も時間を聞いてきたので
15:21言葉で言っても
15:23聞こえないですし
15:24指で言っても見えない
15:26指で示しても見えない
15:27じゃあどうしようかな
15:28と思った時に
15:30ホワイトボートに書いて
15:33示すことが
15:33選手に一番伝わるかなと思って
15:36実践しました
15:39ありがとうございました
16:08ありがとうございました
16:09ご視聴ありがとうございました
コメント