00:28以上です。
00:30So...
00:31Yes, yes, yes.
00:32Come on!
00:32It's the Yanomoto.
00:34So...
00:35It's a good thing.
00:36It's all right, everyone.
00:38You're smiling.
00:40Go, Taro, you can go.
00:43I'm fine.
00:44What?
00:45You're a young teacher.
00:47You're smiling.
00:49You're smiling.
00:50Yes.
00:52I'm a young teacher.
00:53I'm a young teacher.
00:55Well...
00:57The law fines joint is one one one
01:03The law fixing is one one
01:05I'm smiling
01:05It's funny
01:08It's funny
01:10He's funny
01:11The law fines joint joint is one one
01:14It's funny
01:14The law fines joint
01:17I'm so good
01:18You were your great coach
01:20He was not
01:22He doesn't have any
01:22I have no
01:25I think I'm going to take a look at what I'm doing.
01:27I'll take a look at what I'm doing.
01:31I'm a lawyer.
01:35I'm so happy.
01:36I'm so happy when I was here.
01:41I'm still there.
01:44I'm sorry, I'm alone.
01:48I don't think I'd like to compare.
01:49I think I should have to eat it.
01:51And then, KOTORO-SENSEE.
01:54I'll try to get more.
01:56Ah!
01:59KOTORO-SENSEE.
02:03Please go.
02:05KAMETA-SENSEE, you were good?
02:06Ah, that's...
02:08What?
02:09Is that the GAN-KON?
02:11Is that the GAN-KON-KON-KON-KON-KON-KON?
02:12Ah, I know.
02:14I was chosen.
02:14Ah, I was chosen for the new year.
02:17It was so popular.
02:18It was so popular.
02:21It was so popular.
02:21Thank you so much.
02:23Let's take a look at it.
02:25Let's take a look at it.
02:26It's not that,
02:28I would like to ask for a question.
02:31What's the question?
02:33Ah, it's delicious.
02:36That's why,
02:36that's the cause of the meat.
02:42This...
02:43filmed him.
03:01I would like to be extended to
03:04There's an episode,
04:03お話では原告はネット通販サイトのクイーンマルシェだと伺いましたが美鈴お前から3ヶ月前タイトル戦で有名になったうちの一徹持ちをネットで販売したいとクイーンマルシェさんから申し出があったんですかがって社長さんが契約する工場でうちと全く同じやり方で作るからとおっしゃって頑固案の分析は?
04:58怒った父がクイーンマルシェさんのサイトのコメント欄に書き込みをしたんですクイーンマルシェで売っている頑固案の一徹持ちはきちんと作ってない偽物だ熊く実名でそれが先方の加賀社長の目に触れてしまって
05:07名誉毀損並びに契約違反であり正式な謝罪を求めて訴えられたということですね
05:32和樹を信じたのが間違いでした和樹ああすいません仕込みがあるんで熊倉さんが言っていた和樹というのは?
05:49私の兄です今クイーンマルシェに勤めていて訴えた原告つまり先手の社員に後手のこちらのお店の息子さんがいらっしゃるということですか?
06:02兄も昔は和菓子職人を目指していて大学を出てすぐに父に弟子入りしたんですけど何すんだよ親父
06:29すっかり腰が抜けてるじゃないかダメだこりゃ職人片木の父はあの通り口下手で兄はそれが耐えられずに結局5年前に家を出て大学の先輩だった加賀社長を頼ってクイーンマルシェの社員においまんじゅう用意してないのかすいませんすぐに出します
06:56あの裁判のことくれぐれもよろしくお願いいたしますなんか複雑な事情がいろいろあるみたいだねこれいただいていってもいいですよね
07:17確かにライセンス契約の契約書ではクイーンマルシェの利益を害するような行為をしないことを頑固案に求めるように記載されています先手は急成長中のネット通販会社後手のこちらは伝統はあるものの資本金も従業員数もはるかに小規模な和菓子屋
07:23今回の対局で取るべき定石はん
07:33?何か思いついた?いえまずは手なりで刺して先手の出方を見るべきだと思いますそのために大和製菓へ向かってるんです大和製菓
07:39?え、それってクイーンマルシェが一徹餅の製造を委託してる会社じゃ?
08:02ねえ、ちょっと待ってよ一徹餅の成分鑑定結果専門の研究機関で頑固案の一徹餅とうちで作った一徹餅を科学的に分析してもらった結果です水分、タンパク質、脂質、糖質、成分はほぼ同じです味覚分析結果もほとんど同じだって結果が出てる
08:20ご覧のとおり頑固案さんから頂いたレシピ通り皮もあんも原材料を正確に計量し指定の手順で作っており完成後はこの鑑定結果私たちが来るのを10手先まで読んでいたかのような完璧な対応です
08:35うちとしてちょっと失礼どうだめか他から人を融通できるようにするからいやとにかくLINEを止めたくないんだ経費は気にしながら
08:51今回の対局先手が選んだ戦型は穴熊です穴熊って辰巳先生の最初の裁判の時やらなかった?
09:16銀管穴熊は普通の穴熊よりさらに守りが硬く端を攻められると弱いという穴熊の弱点もケアされており金銀の連結もより良くなっていますこれが完成形ですすごい硬そういかにも要塞って感じはいはい要するにクイーンマルシェ側は守りを徹底的に硬くする戦術だということですよね?
09:34こちらが手なりで刺している間に将棋界で一番硬い銀管穴熊を組まれてしまったとすれば苦戦は必死です確かに専門の研究機関が同じだってお墨付きを与えてるわけだしそれだけじゃないわよ原告側の証人
10:04えっ熊倉和樹熊倉さんの息子さんが原告側の証人原告被告双方の内情に精通している和樹さんは証人でいうとかなりの大駒です先手は正面の協力ですねそんな感心してる場合じゃないでしょうはい難航不落の銀管穴熊に苦戦必死の札堀率事務所です熊倉さん熊倉美鈴さん?
10:34あっお待ちください帰りますはいもしもし札です大変なんです兄が帰ってきて父と大げんかして大丈夫ですか仕事があるんで失礼します和樹さんどうして?
10:51裁判のことで父に話があるってこれを加賀社長に訴えを取り下げてもらう代わりに頑固案の全ての和菓子のレシピをクイーンマルシェ側に提供して特選販売契約を結ぶ?
11:07かなり先手に有利な和菓子条件ですね当然父はもう反対でこんなものが飲めると思ってんのか社長はビジネスに妥協は許さないし絶対に譲らない人だから訴訟を取り下げるにはこれしかないんだよ
11:16その社長が言うビジネスは職人が長年培った苦労を掠め取る成金の商売だ
11:23言いなりになってるお前もただの成金だってことが分からないのか成金?
11:40お宅はそれだけかこっちは忙しいんだちょっと待てよ成金!絶対食いつくと思った成金は将棋由来の言葉です負が金になるから成金一般的には急に金持ちになるその説明今はいいから
11:48失礼しましたあの和菓さんが今住んでいる場所は分かりますか?
12:01わかりますけど和菓さんはお父様と意見がぶつかって頑固案を離れたと伺ったんですけど
12:06古臭い職人のやり方が嫌だったのは事実です
12:09でもそれだけじゃ
12:11他に何か理由が?
12:145年前
12:17母が倒れたんです
12:18お母さん
12:22あの時店の経営はどん底でした
12:29なのに父は昔から続く手間のかかる作り方を律儀に守ろうとして
12:37しわ寄せは全部母が一人で背負い込んでしまって 店に出ない親父に代わって昼間はずっと店に立って
12:51夜は夜で経理の仕事をこなしておまけに食事から洗濯掃除すべての家事を一人で切り盛りさせられて
12:57それが原因で倒れてしまった
13:07音食い先回りの途中で幸い病院への搬送が早くていじめいは取り留めたんですが
13:14ラジこんな時間までどこで何やってたんだよ
13:15菓子作ってたに決まってるだろ
13:19何だよそのイークさん
13:22兄ちゃんここ病院の中で辞めました
13:25母さん死ぬかもしれなかったんださ
13:27職人だから菓子を作ろう
13:30それ以外何ができるの?
13:32職人がそんなに偉いのかよ
13:36だったら俺は職人になんかならない
13:49母はもともと心臓が弱くていまだに入退院を繰り返しています
13:57それがきっかけで和樹さんは和菓子の道を諦めた
14:05諦めたというより自分から縁を切りました
14:09おかげで加賀社長の下でネット通販の仕事につけたし
14:13自分の腕でそれなりの業績を上げられるように
14:16つまり成金になった
14:17失礼なこと言わないの
14:19えっ? あーすいません
14:21成金のどこが悪いんです?
14:22えっ?
14:25悔しいけど
14:29父は本当にすごい菓子職人です
14:33技術も執念も
14:38俺がこの先どう頑張っても和はなれない
14:46けど正直父のやり方は時代遅れです
14:51必要以上に時間をかけなくてもガンコワンの味は守れるのに
14:55ビジネスなんだから変わらなきゃ生き残れません
14:59ですがガンコワンにはガンコワンの
15:03俺は今はもうクイーンマルシェの人間なんです
15:07和菓子の世界では半人前かもしれないけど
15:13何とか一人前のビジネスマンになれたし成金と言われたって
15:18それで父を超えられたんなら後悔はしてません
15:24父親を超える?
15:36失礼します比べるなっていう方が無理だと思うけど小太郎先生ももう少し頑張ってもらわないとね
15:59じゃあその和菊っていうガンコワンの息子さんの話を聞いて小太郎先生が落ち込んじゃったわけ
16:27父親の才能を認めつつ違う道を選んで父を超えようとする姿を見て自分に帰ってきてしまったようですお茶入れよっか?今なら一徹持ちガンコワンとクイーンマルシェと食べ比べできるしちょっと味の違い分かんないけどいやいいです優秀な弁護士だったお父様と自分を比べて?
16:30それで悩んでるんですよね?いや悩んでるわけじゃないんだけど私がどうしてこの事務所を選んだのかお話ししてませんでしたよね?うん?言われてみれば?えっ何でうち選んだの?名前です事務署名に譜が入ってたので即決しました
16:57えっそれだけ?っていうか譜って一番弱い駒でしょ?譜は駒の中では一番弱い大駒に比べたら犯人前の駒かもしれませんでも敵陣に入り込めば渡金になることができます小太郎先生はたとえ今は譜だとしてもいつかお父さんに負けない立派な弁護士になれると思っています
17:30でもね慣れないかもしれないし慣れないならならないでいいんじゃない
17:45?これは負には負の良さだってあるんだしさですがあのなんかすみません気使ってもらってでも大丈夫ですから今日はもう帰りますじゃあ失礼します
18:08それで小太郎先生が落ち込んでるって亡くなったお父さんが優秀な弁護士さんで自分と比べちゃって悩んでるみたいなの確かに福田先生は立派な法律家だったから知ってるんだ
18:34一度だけ担当したことが見事な弁説だった法が人を裁き傷つけるためのナイフではなく人を守り包み込む毛布であることやっぱりすごい人だったんだご飯冷めちゃうわよでも先手の銀貨女偶も攻略する手を見つけないと
19:03裁判のこと考えてるんだてっきり小太郎先生のこと心配してるのかと思ったどうかそんなに心配じゃないんだ小太郎先生が自信を取り戻すためにも今回の裁判で負けるわけにはいかないのやっぱり心配しているのかこの一局かなり難しい指し手が求められるなるほど原告の証人に被告の和菓子屋さんの息子がいるんだかなり強い証人なのは間違いなさそうねなおかつ自他ともに認める成金だから
19:21成金あっそういえばまだ子供だった辰巳と正気させた時負が金になるのを忘れて僕が負けたことある裏返さないとなったことにならないなんて知らなかったからなれないならならないでいいんじゃないほら負には負の良さだってあるんだしさ
19:41たつみご飯いいのどうしてあそこまで熱中できるんだでもなんだか嬉しいまさかあの二人の距離が近づいていることがそうじゃなくて
19:56将棋のことしか頭になかった辰巳が自分以外の誰かのこと親身になって心配できるようになったんだからそうだね
20:23たつみもう寝ないとうんたつみたつみ
20:35たつみたつみたつみ
21:00おやすみ申し訳ありません和解の条件を提案したんですが熊倉社長は聞く耳を持たなくて頑固犯とはよく言ったもんだそこまで固くなならこっちも腹かくって最後の最後まで行くしかないだろ最後の最後って放置すれば他のテナントへの示しがつかなくなるからな
21:21君の実家とはいえ医薬金など相応のペナルティを払ってもらうことになる味の違いを突き止めるってどうしてこの対局の始まりは一手つ持ちの味の違いですそれが解ければ起死回生の一手が見つかるかもしれません
21:42あっあの庭勝司さんですよねうんそうだけど頑固庵の美鈴さんに聞いてきましたクイーンマルシェの一徹持ちのことなんですが店のと味が違うとおっしゃったんですよね
21:59いや実は俺じゃねえんだよ違いに気づいたのえっユズちゃんなんだよ熊兄の奥さんのえっでも熊倉さんの奥さんは入院中じゃお見舞いがてる話のネタにクイーンマルシェの一徹持ち持ってったんだよ
22:29ああごめんなさいねうちの人がご迷惑おかけしていやいやそんな迷惑だなんてあのクイーンマルシェの一徹持ちのことなんですが別に私おいしくないって言ってるわけじゃないのよでもどっか味が違うなと思ってあの具体的に言うとそういえば一度
22:48同じ味の一徹持ち食べた記憶がそうそう私が最初に入院してた時それって5年前もう私倒れちゃって病院に担ぎ込まれて目覚ましたら誰かが一徹持ちお見舞いで持ってきてくれたの
23:16私うちの店で一徹持ちが一番好きだからそれがクイーンマルシェと同じ味だったんですかそうなの不思議なんだけど同じ味がしたのよねひょっとして先手は和樹さんを証人に使い味に違いがないことを科学的に証明する手に出れば
23:30こちらは防戦一方それでも穴熊を崩す一手は必ずある
23:41うちのとは違うとんだんまがいものでした時間をかけて練り上げた牛皮であんこを包み込んでいって
23:46がんこあんさんからいただいたレシピ通り必要以上に時間をかけなくてがんこあんの味は守れるのか
23:50菓子作ってたに決まってるだろう不思議なんだけど同じ味がしたんだよね
24:04この角が勝負の一点
24:24次回の証人尋問で呼んでほしい人がいますこれで原告側の証人尋問を終わります
24:31では続いて被告側の証人尋問を
24:54頑固案のおかみさんが証人?原告側はだいぶ難色を示したみたいですけど鍵を握る証人だからって辰巳先生か?終盤の詰めは容赦ないからね辰巳。
25:28さらに前代未聞のとんでもないことまで認めさせちゃって証人にお尋ねしますこの3つのうちどれが頑固案の一徹持ちか分かりますか?さあ見ただけではでは
25:30食べ比べてみてください
25:33食べ比べてみてください
25:40食べ比べてみてください
26:08これです。一番右が頑固案の一徹持ちです。
26:38うちの人の味です正解ですでは残りの2つはいかがでしたかうんほとんど同じね多分クイーン・マルシェさんの一徹持ちじゃないかしらおっしゃるとおりこの真ん中の一徹持ちはうんクイーン・マルシェの通販で購入したものですよ。
26:39だったら残りの1つは?問題の3つ目の一徹持ちは?
26:44美鈴?これってクイーン・マルシェに渡したレシピですよね?美鈴さんにこのレシピの中から一手だけ変えて一徹持ちを作って頂きたいんです。分かりました。やってみます。お願いします。被告の娘さんである熊倉美鈴さんにレシピを1点だけ変えて作って頂いたものです。
27:16その1点とは牛皮にかける時間です。
27:31裁判長被告代理人はこんなテレビのバラエティーまがいのまねをして時間を浪費しています被告代理人立証の趣旨を分かりやすく説明してください
27:44趣旨を明らかにするために原告側の熊倉和樹証人を被告側の証人として再尋問するよう求めます。
28:03いよいよ攻めに転じたわね先生良心に従って真実を述べ何事も隠さず偽りを述べないことを誓います
28:22先手3四角成は次の2四馬5一龍が厳しく一見先手が勝ちに見える局面
28:35オツ第5号章を示しますこれは頑固案からクイーンマルシェに提出されたレシピですこの部分を読んで頂けますか?
28:43牛皮を作るときは室温や湿度に配慮しつつ
28:4920分ごとに生地の硬さを確認しながら練り上げ3時間か4時間かけること
28:59頑固案では牛皮は低温で最短でも3時間かけて職人が月切れで練り上げて作るそうですね
29:19はい先手5一龍ですが三筋さんが作った一徹餅は本来3時間以上必要な工程を圧力窯で30分に短縮して作ったものでしたそれがクイーンマルシェの一徹餅と同じ味だったこのことが何を示すのか説明してください
29:48後手2二角これが絶妙手辰美が前もって岐阜を教えてくれたの多分辰美が2二角って引いたところなんだけどこの角ってなれるんですよねうんそうじゃないみたい証言させるな意義あり被告代理人の誘導尋問です
30:17続けてください和木さんお答え頂けますかクイーンマルシェの一徹餅の牛皮を練り上げる時間は本当は何分だったんですか牛皮を練り上げる時間を短くする誰かが月一切りで3時間もかけるなんて。
30:31タイパーが悪すぎるですが頑固あんのレシピでは常連器を使えば牛皮の工程を30分短縮できる見た目も味も変わらないし欠品も出さずに済む
31:20自分と比べて悩んでしまうほどそんなお父様が長年こだわり続けたその味を愛しお店を支え続けたお母様だからこそ僅かな味の違いに気付くことができたんですえっ?
31:32そんなお二人のために正直に答えてくださいクイーンマルシェの牛皮を練り上げる時間は何分ですか?
31:55サンチョプ
32:03サンチョプ常連器で30分です
32:30二人にかくならずカズキさん夕日にかける時間が大幅に削減されていた以上クイーンマルシェの一徹持ちはきちんと作られていない偽物だといっても間違いありませんね?
32:39こちらの尋問は以上です
32:50原告は被告に対し和解を申し出たいと思います
33:19先手投了見事な逆転勝ちに四国代理人のご意向喜んで応じます情報に流されてビジネスを忘れると君にはつくづく失望したよ和解案の検討と並行してマスコミ対応もお願いします
33:38はい皆さんに聞いていただきたい話がありますえっ裁判は終わったのに乾燥線が残っています
33:52牛皮を短時間で仕上げた一徹持ち実は以前熊倉さんご自身が作られたのではありませんか?
34:005年前ゆず子さんが倒れて入院なさったとき
34:04こんな時間までどこで何やってたんで?
34:16貸し作ってたに決まってるだろう熊倉さんはその言葉の通りゆず子さんが一番好きな一徹持ちを必死で作っていらしたんですよね
34:31ゆず子さんの元に一刻も早く届けたいその一心で本来3時間以上かかる牛皮を圧力釜を使って短時間で仕上げ病室に持っていった
34:41あらやだあなただったのそれ私食べて微妙に味が違うなと思ったの
34:47ゆず子さんのその舌のおかげで全てがわかりました
35:15だったらあん時そう言えばいいじゃねえか親父はいつだって職人部って肝心なこと言わないんだから本心を隠しておっしゃらないのは和樹さんも一緒ですえっ?今回の対局裁判の途中です後手
35:20つまり私たちの名手はこの
35:26二二角ならずです角が
35:35なっていた場合後手の私たちは19手で詰んで負けてしまいましたですが角が
35:41ならなかったためその後の流れが変わり先手を投了に追い込むことができました
36:08これで罪です辰巳先生の話では今回の裁判で頑固案が勝てたのは普通なるはずの駒があえてならなかったからならなかったからこそ勝てた?
36:28頑固案や和菓子と本当に縁を切り成金になる道を選んでいたのなら求品にかけた時間についての証言を拒否することもできたはずですなのに和樹さんはあえてなることをせずに正直に話してくださいました
36:50和樹さんの心は今もまだこの頑固案にあるそう信じてこの一手にかけましたお兄ちゃんの心がまだうちに?
37:10やっぱりね和樹はね本当にうちの菓子が大好きなのっていうかうちの菓子を食べてるお客様の笑顔を見るのが何よりも昔からもっと大勢の人に食べてもらいたいってことあるごとに言ってたものね。
37:40ひょっとしてそれで通販で行ってつもちろ通販なら全国どこでもうちの味届けられるからもなり金だとか不だとか人からどう思われようと関係なく自分の信じたやり方を貫うことができるのだろうね。
37:52ひょっとして泣いてこの店の味を大切にしようとした。それが和樹さんの気風だったんですね。
38:15お兄ちゃんうちに戻ってこない。歌手はお父さんと私が作るからお兄ちゃんはそれをたくさんの人に届ければいい。だってその道のプロなんだから。
38:37親父。いや、親方。
38:41今まで悪かった。
38:51この店の販売俺に任せてもらえないか。
39:00これまでの頑固飯の味の他に通販専門の新しい和菓子のアイデアもあるんだ。
39:07もし親父がよかったらそれを作ってもらえろ。
39:25親父職人だから菓子を作るそれ以外何ができる?作って欲しかったら作業場へ来い。
39:33お兄ちゃん。
39:49ありがとうございました。
40:10夏美先生に救われた気がする。
40:12夏美先生に救われた気がする。
40:13何かしましたっけ。
40:25和菓さんへの言葉僕に向けて言ってくれたんだよね。
40:38親父を超えなきゃって目に見えないプレッシャーにはまり込んでた僕にも刺さるように。
40:49私はそんな多面挿しみたいな器用なことをしたつもりはないんですけど。
41:05超えるとか超えないとかなるとかならないとか焦らずに僕は僕自身が信じられる弁護士になればいいんだって。
41:15それが僕の気風だって分かった気がする。
41:23だから辰巳先生がいてくれて本当によっ!
41:53えっ?
41:55もうまだ全然飲んでないんでしょよかったら。
41:57ありがとうございます。
42:05あっあのこの前辰巳先生と話してたんですけど。
42:10でも一人だけ親友がいました。
42:19なのに私はその人を失いました。
42:49将棋でそっか辰巳と和ちゃんのことをやっぱりまだ引きずってるんだその人が辰巳先生の親友うん小牧とはって言って辰巳とは奨嶺会の同期でね年は彼女の方が見えたんですよ。
42:50彼女の方が三つ上だったんだけど。
42:55親友であり良きライバルでもあったんだよね。
43:00将棋で失ったっていうのは?
43:12正確に言うと辰巳が彼女から将棋を奪ったの。
43:19遺言書が爪将棋。
43:20私も昨日案件です。
43:22本当に遺言書と言えるのかどうか。
43:23あんな風に目の色を変えて。
43:26誰かが傷つくのに見たくありません。
43:28遺産分割はこの爪将棋を解いてからです。
43:30久しぶり。
43:31父ちゃん。
43:32全員。
43:33疲れたよ。
43:33離世。
43:33しかし。
43:34疲れたよ。
Comments